Search

検索したいワードを入力してください

柴犬のミックス犬「柴プー」ってどんな犬?性格や特徴を紹介

更新日:2023年11月20日

柴プーという犬種をご存知ですか?柴犬とプードルのミックス犬、柴プーについてご紹介します。柴プーの特徴や性格、値段、飼う時のポイントなどたっぷりご紹介しています。ぜひ柴プーを飼いたいなと考えている方、この記事を参考にしてみてください。

柴犬のミックス犬「柴プー」ってどんな犬?性格や特徴を紹介

柴犬とのミックス犬とは?

ミックス犬という言葉はご存知ですか。ミックス犬とは、違う種類の純血犬同士を掛け合わせ生まれた犬のことです。

ですから、柴犬とのミックスは柴犬と違う種類の犬を掛け合わせて生まれた犬のことです。

柴犬とポメラニアンを掛け合わせたポメ柴や、柴犬とブルドッグを掛け合わせた柴ブル、柴犬とプードルを掛け合わせた柴プー、柴犬とシェパードを掛け合わせた柴シェパードなど多くの柴犬ミックス犬がいます。

柴プーとは?

柴プーとは、柴犬とトイプードルを掛け合わせたミックス犬のことです。

柴犬のコロンとしたフォルムやくるんとなったしっぽはそのままで、プードルのつぶらな瞳とくるくるヘアーが合わさって可愛いわんちゃんで最近はとても人気が出てきているミックス犬です。

海外では、Poo-Shi(プーシ)という愛称で呼ばれていて、デザイナード・ハイブリット犬だと言われています。可愛いフォルムと飼いやすい性格から、海外でも人気のあるミックス犬です。

柴プーの特徴

柴プーの特徴は、体格が小ぶりでトイプードルの可愛らしさと、柴犬の可愛らしさ両方を兼ね備えているところです。

成長につれて毛並みや体形などどちらの特徴が強く出るかは変わってくるので、どんな犬に成長するのかわくわく楽しみにできるところも魅力的です。

柴プーの性格

柴プーの性格は、フレンドリーで人懐こいところが特徴です。

柴犬は、飼い主に忠実で頑固だと言われています。また、日本の山で猟銃の手助けをしていただけに、警戒心が強いという性格もあります。

トイプードルは、好奇心旺盛で活発だと言われています。人懐こく誰にでも付いて行ってしまうような性格です。

その2つの性格が交わり、柴プーはしっかりした忠実な性格でありながらも、人懐こい丸くなった性格であると言われています。

柴プー長生きするには

毎日楽しく過ごせたり、歯が丈夫なワンちゃんは、長生きと言われています。ですから飼い方の工夫や、犬の命とも言われている歯のケアに気を付けましょう。

柴プーはどっちに似る?

ここまでで、柴プーとはどんな犬なのか、柴プーの性格や特徴などについてご紹介しました。

柴プーは、柴犬とトイプードルのどちらにより似るのでしょうか。ここからは、柴プーは柴犬とトイプードルのどちらの特徴を強く受け継いでいるのかをご紹介します。

柴プーを飼いたいなと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

柴プーはどっちに似る?

  1. 忠誠心が強いのは柴犬譲り
  2. 比較的人懐っこさはプードル譲り
  3. 毛質や毛の長さはプードル寄り

忠誠心が強いのは柴犬譲り

次のページ:柴プーの飼い方

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related