Search

検索したいワードを入力してください

柴犬とポメラニアンのミックス犬の特徴とは?性格や飼いやすさも紹介

更新日:2023年11月22日

くりっとした目とふんわりとしたフォルムが可愛らしい見た目の柴犬とポメラニアンのミックス犬を飼いたい方も多いでしょう。今回は外見的特徴や性格、飼いやすさをご紹介します。柴犬とポメラニアンのミックス犬について知りたい方は是非参考にしてみてください。

柴犬とポメラニアンのミックス犬の特徴とは?性格や飼いやすさも紹介

柴犬とポメラニアンのミックス犬とは

柴犬とポメラニアンのミックス犬とは、柴犬とポメラニアンとの子供です。

柴犬とポメラニアンのミックス犬は、柴犬とポメラニアンを交配させて生まれた犬になります。柴犬とポメラニアンの外見や性格の特徴を引き継いだ犬種で、「ポメ柴」「シバラニアン」「シバポメ」「ポンシー」「シーポン」とも呼ばれています。

柴犬とポメラニアンのミックス犬の外見的特徴

柴犬とポメラニアンのミックス犬の外見は、ふんわりとした柔らかな被毛とその被毛のおかげで実際の大きさよりも大きく見えるのが特徴的です。

柴犬とポメラニアンのミックス犬の外見的特徴は、柴犬とポメラニアンの被毛の特徴と大きさの特徴を引き継いでいます。ここでは、柴犬とポメラニアンのミックス犬の外見的特徴を詳しくご紹介します。

外見的特徴1:被毛の特徴

柴犬とポメラニアンのミックス犬の被毛は、柔らかく長すぎない被毛が特徴です。

短く剛毛な被毛が特徴の柴犬と長く柔らかな被毛が特徴のポメラニアンでは、被毛の特徴が大きく異なります。

柴犬とポメラニアンのミックス犬は、ポメラニアンの毛質を強く引き継ぐ傾向にあり、細くて柔らかな毛質をしています。さらに、柴犬の短い被毛の特徴も受け継いでいるので、ポメラニアンほど長くない被毛も特徴になります。

また、柴犬とポメラニアンの被毛の特徴であるダブルコートも引き継いでいるので、換毛期は毛が抜けやすいので注意が必要です。

外見的特徴2:大きさの特徴

柴犬とポメラニアンのミックス犬の大きさは、実際の体格よりも見た目が大きく見えるのが特徴です。

柴犬とポメラニアンのミックス犬は、体格約30㎝前後、体重約7㎏前後です。

小型犬や中型犬に分類される大きさの柴犬は、体格約40㎝前後、体重約10㎏前後になります。超小型犬に分類される大きさのポメラニアンは、体格約20㎝前後、体重約3㎏前後です。柴犬とポメラニアンのミックス犬の大きさは、柴犬とポメラニアンの大きさの間くらいの大きさになります。

しかし、柴犬とポメラニアンのミックス犬は被毛がふんわりとしているので、実際の体格よりも見た目が大きめに見えるため、柴犬とポメラニアンの間の大きさと言うよりは柴犬よりの大きさに見えるでしょう。

柴犬とポメラニアンのミックス犬の性格

柴犬とポメラニアンのミックス犬の性格は、柴犬よりも懐きやすく、ポメラニアンよりも勇敢な性格をしています。

柴犬とポメラニアンのミックス犬の性格は、ポメラニアンの「社交的な性格」や「甘えん坊の性格」を引き継いでいるため、懐きやすく、飼いやすい性格です。

さらに、柴犬の性格とポメラニアンの性格の特徴に共通している「気が強い性格」と「警戒心が強い性格」を引き継いでいるため勇敢な性格と言えるでしょう。

また、柴犬の性格の特徴とポメラニアンの性格の特徴のどちらを強く引き継いでいるかによって性格が変わってきます。ここでは、柴犬とポメラニアンのミックス犬の大まかな性格の特徴をご紹介します。
次のページ:柴犬とポメラニアンのミックス犬の飼いやすさ

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related