Search

検索したいワードを入力してください

シーズーはかわいい?かわいいシーズーの飼い方や特徴を紹介!

更新日:2023年12月30日

小型犬でのシーズーについて解説しています。この記事ではシーズーの性格や特徴、遊び好きなかわいい一面などについて詳しくご紹介しています。シーズーについて詳しく知りたい方や、ペットを飼ってみたい!という方はぜひ読んでみてください。

シーズーはかわいい?かわいいシーズーの飼い方や特徴を紹介!

シーズーとは?

シーズーとは、チベット発祥で愛玩犬として親しまれている小型犬です。寒い地域発祥の犬なので、全身がモフモフの毛で覆われていることが特徴です。特に足にはブーツのように毛が密集しています。

はるか昔から宮廷犬として、さらに献上物としてなど高貴な場で愛されることが多かった犬でもあります。

シーズーという名前は中国語が由来で、「ライオン」といった意味があります。昔の中国でライオンは神聖な動物だったため、シーズーが大切にされていたことが名前からうかがえます。

このシーズーがいったいどんな犬なのか詳しくまとめてみましたので、ご覧ください。

かわいいシーズの特徴

まずは、シーズーの特徴についてご紹介します。シーズーがどんな犬なのか詳しくは知らない、といった方も多いのではないでしょうか。

シーズーには、ほかの犬にはないかわいい特徴がたくさんあります。愛玩犬として生まれてきているので、人を惹きつけてしまう魅力にあふれた犬なのです。

深く知っていけば、思わずシーズーを飼いたくなってしまうかもしれませんね。

かわいいシーズの特徴1:鼻がペッチャンコ

シーズーはぺちゃんこの鼻が特徴的で、時には「ブサカワ」と愛されています。とても愛嬌のあるかわいい鼻をしていますよね。

鼻がぺちゃんこ、つまり鼻が短い犬を「短頭種」と言います。シーズーも短頭種です。本来犬は鼻が長い動物ですが、品種改良などで鼻の短い犬たちが生まれました。

シーズーは鼻が短いという体の構造上、よくいびきをかくことがあります。こういったところも、犬なのにどこか人間味があるため愛されています。

かわいいシーズの特徴2:垂れ耳

シーズーの特徴として、大きな垂れ耳も挙げられます。毛も長く大きな垂れ耳なので、とても特徴的です。

このような垂れ耳の犬たちは耳周りが蒸れてしまいがちですが、耳あげサポーターという物を着用させている方もいます。通気性をよくする物で、アクセサリーのようにかわいい物もあります。

立ち耳の犬には無い可愛さがあり、時にはおしゃれまで楽しめてしまうという魅力がシーズーにはあります。このようなところも愛される理由の一つです。

かわいいシーズの特徴3:可愛らしい歩き方

シーズーの大きな特徴の一つとして、「モンローウォーク」と呼ばれるかわいい歩き方があります。お尻を左右に揺らしながら歩くさまをマリリン・モンローに例えられこう呼ばれています。

ゆったり落ち着いた足取りでお尻を振りながら歩く様子は、とてもかわいいですし愛嬌があります。揺れながら歩くのでご機嫌な印象があります。

この歩き方はシーズー独特のものなので、他の犬では見られません。かわいい歩き方を見ているだけでとても癒されることでしょう。

シーズーはとてもマイペース?

シーズーはかわいい特徴をたくさん持っていることをご紹介させていただきました。そんなシーズーですが、とてもマイペースな性格であると言われています。

いったいどんなところがマイペースなのか気になりますよね。ここからは、そんなマイペースで可愛いシーズーの性格について詳しくご紹介していきます。詳しく見ていきましょう。
次のページ:シーズーはとても陽気で元気!

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related