Search

検索したいワードを入力してください

シーズーの性格とは?かわいい性格と以外な性格・寿命について

更新日:2024年01月15日

犬が好きな方はもちろん、犬にそんなに詳しくないという方でも、シーズーという犬はご存知なのではないでしょうか。犬の中でもかなりのある犬種です。じつはアジアの国が原産国だということはご存知でしょうか。シーズーのまだまだ知られざる魅力と実態について説明します。

シーズーの性格とは?かわいい性格と以外な性格・寿命について

シーズーとは?

シーズーは中国原産の犬です。中国語でライオンを表す言葉が名前の由来で、その名のとおりライオンをぎゅっと小さくしたようなフォルムをしています。

知名度のある犬ですが、中国の犬である、など意外と知られていないことがたくさんあります。今回はシーズーの習性や性格、性格や特徴について紹介します。

シーズーの習性・生態

シーズーは日本の暑さに弱いです。しかも被毛がダブルコートで厚いため、湿気はシーズーの天敵です。

日本の夏を乗り越えられるように、夏はシーズーの被毛をサロンでカットしてもらいましょう。シーズーのトリミングはバリエーションが豊富で楽しめます。

また、鼻がかなり潰れているため、飛行機での移動の際に制限がされてしまったり、麻酔手術を受けるのが困難なことがあります。

シーズーの性格は?

ここからは、シーズーの性格について紹介します。飼う上でシーズーの性格を知ることは大切です。

なぜなら、シーズーの性格を知ることで、飼う上で重要なことがわかるからです。このことは、シーズーのためにも、飼い主となる方のためにもなります。

また、シーズーを飼うのに必要なものとそれにかかる費用を表にまとめました。ぜひ、購入する際に参考にしてください。

シーズーの性格

  1. 溌剌な遊びが大好き
  2. 愛嬌たっぷりでフレンドリー
  3. 警戒心が強く頑固
  4. 慣れれば社交的

シーズーの性格1:溌剌な遊びが大好き

シーズーはとにかく遊ぶのが大好きで、溌剌とした性格をしています。外で遊ぶのもそうですが、家族と遊ぶのも大好きです。

ぜひ、構ってほしいというアピールを受けた場合は、ちゃんと甘やかしてあげたり、おもちゃを見せてあげるなど、大きく反応してあげてください。

また、活発的な性格ではありますが、あまり体力はありません。運動量の管理は、犬自身ですることができません。飼い主となる方が留意してあげてください。

シーズーの性格2:愛嬌たっぷりでフレンドリー

愛玩犬の中でもなだけあり、シーズーは大変愛嬌があります。そして、お高く留まりすぎることもなく、フレンドリーな性格もしています。

飼い主とはもちろん、飼い主の家族とも仲良くなることができます。また、心を開いた人にはたくさん甘えようとアピールをします。

また、小さな子供の相手をすることもできます。小型犬には子供に怯える性格が多く見られますが、この点でシーズーは大変評価されております。

シーズーの性格3:警戒心が強く頑固

シーズーは友好的な性格ではありますが、人見知りな部分もあります。また、プライドが高く、頑固な性格でもあるため、成長してから困らないようしつけをちゃんとする必要があります。

しかし、飼い主や飼い主の家族の行動や気持ちをよく観察していたり、汲み取ろうとするなど、シーズーの警戒心が強い性格にはいい面もあります。

また、警戒心が強い故に大人しい一面もあります。そのため、穏やかな犬と思われることもあります。

シーズーの性格4:慣れれば社交的

警戒心が強い性格をしているシーズーですが、やはり友好的な性格でもありますので、会ったり構っているうちに慣れてきてくれます。

散歩先で他の犬と会った際も、最初は警戒してしまうこともありますが、懲りずに根気よく、次第に慣れていくのを待ってあげましょう。

シーズーは、他の犬にも、ちゃんとフレンドリーに接してあげられます。散歩やおでかけに行った際は、他の犬とも積極的に遊ばせてあげましょう。

シーズーの特徴は?

次のページ:シーズーの性格は可愛くておとなしく寿命も長く飼いやすい犬種

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related