Search

検索したいワードを入力してください

イングリッシュ・コッカー・スパニエルってどんな犬?特徴や性格・価格

更新日:2023年12月24日

イングリッシュコッカースパニエルとはどのような犬種かご存知でしょうか?愛情深く人間が好きな犬種です。イングリッシュコッカースパニエルの性格や価格などイングリッシュコッカースパニエルを飼育するために飼い主が知っておきたいことを紹介します。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルってどんな犬?特徴や性格・価格

イングリッシュ・コッカー・スパニエルとは?

イングリッシュ・コッカー・スパニエルとはイングランド原産の中型犬です。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルと見た目の似たアメリカン・コッカー・スパニエルはイングリッシュ・コッカー・スパニエルを基礎として小さく愛玩犬として作られた犬種です。

猟犬として人間と共に働いていたため、運動量が多く、人間が好きな個体が多い犬種です。

賢く、しつけはしやすいですが、毎日の運動量が多いので、その運動量に付き合ってあげられる家庭でないと飼育は難しいです。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの歴史

イギリスには古くからスパニエルが存在していましたが、その中でも「ランド・スパニエル」という陸地で猟をするために働いていた犬たちがイングリッシュコッカースパニエルの祖先ではないかといわれています。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは人間と共にヤマシギという鳥の猟をして暮らしてきました。

役割は人間が撃ち落したヤマシギを回収する仕事です。
水辺でも仕事をしていたため、水が好きな個体が多い犬種です。

その後、アメリカに輸出されアメリカで愛玩犬としての小型化が進められ、愛玩犬としてもが出ました。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの習性・生態

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは人間と共に猟をして暮らしてきた犬種なので、人間が好きで飼い主の指示に従う能力が強い犬種です。

もって来い遊びも喜んでやってくれるので、「もって来い」を教えておけば、自宅でも取って欲しいものを指示すれば取ってきてくれます。

また、水遊びが大好きなので、普段の運動にも水遊びを取り入れたい犬種です。

飼い主が海のスポーツを楽しむことが多いのであれば、良きパートナーとして一緒に楽しめる犬種です。

しかし、遊ぶときは周りのことも考え、フリーでは遊ばないように注意しましょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの身体的特徴

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの外見の特徴は上記の2点です。イングリッシュ・コッカー・スパニエルについての外見的特徴について詳しく紹介します。

なぜその外見が出来上がったのかがわかりますのでご覧ください。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの身体的特徴

  • ガッチリとした体格
  • ダブルコート

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの身体的特徴1:ガッチリとした体格

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは筋肉質でガッチリとした体型をしています。それは猟犬としての運動量の多さから出来上がった体型です。

ドシッとした見た目ですが、運動神経はよく多くの運動量を必要とする犬種ですので、飼育には毎日の運動が非常に大切なものとなります。

筋肉量が落ちないように毎日しっかり運動させてあげましょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの身体的特徴2:ダブルコート

ダブルコートとは、毛が2層で出来上がっているコートのことを指します。保温効果のあるアンダーコートと皮膚を守るオーバーコートで出来上がっています。

アンダーコートは抜けやすい毛で、特に換毛期には多くの毛が抜けるので抜け毛が多い犬種です。

毎日ブラッシングをしてあげることで床に落ちる毛が軽減し、毛玉も予防できますので毎日ブラッシングをしてあげるのが良いです。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは体力がある

次のページ:運動欲求が高い

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related