Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンドゥードルってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

更新日:2023年12月29日

ゴールデンレトリバーとプードルのMIXであるゴールデンドゥードルは、見た目のかわいらしさはもちろん、フレンドリーで賢く従順なことから最近の犬種です。この記事では、ゴールデンドゥードルの性格や特徴、販売価格などについてまとめます。

ゴールデンドゥードルってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

ゴールデンドゥードルとは?

ゴールデンドゥードルとは、ゴールデンレトリバーとプードルの交配種犬です。

2種の健康上の利点をハイブリッドして生まれました。温厚なゴールデンドゥードルと人懐っこいプードルの特徴を掛け合わされています。

起源は1990年代に北アメリカやオーストラリアで生まれました。交配が成功し、通常のプードルサイズの大きさになります。

ゴールデンドゥードルのがとても早く広まったため、家庭用のペットとして認知されてきました。
ゴールデンドゥードル
起源1990年
主な飼育地北アメリカやオーストラリア
ゴールデンドゥードルの広がり1992年
習性・生態賢い・人懐っこい・温厚
寿命約15歳

ゴールデンドゥードルの歴史

ゴールデンドゥードルは1990年代に生まれます。北アメリカやオーストラリアで主に飼育されていました。

世間にゴールデンドゥードルという名前が広がったのは、1992年にゴールデンドゥードルを飼育していた飼い主さんの影響です。

ゴールデンレトリバーとプードルの中間のような見た目のゴールデンドゥードルに対して、積極的に飼い主はゴールデンドゥードルと言っていました。

以後、ペットとしてになり日本でも飼われるようになりました。

ゴールデンドゥードルの習性・生態

ゴールデンドゥードルは家庭用ペットとしてぴったりです。ゴールデンドゥードルはゴールデンレトリバーとプードルの良いとこ取りの犬種として生まれました。

ゴールデンドゥードルは、利口で温厚な性格から介助犬、聴導犬、水難救助犬として活躍しています。

活発な性格も持ち合わせているため、ゴールデンドゥードルは遊ぶこともエネルギッシュです。公園に遊びに行く時や散歩の時も、飼い主や他のペットと仲良く遊べる社交性も持っています。

ゴールデンドゥードルの寿命

ゴールデンドゥードルの寿命は約15年です。

交配元である犬種のプードルの寿命は約12歳から15歳です、またゴールデンリトリバーの寿命は10歳から12歳です。交配したことによって、ゴールデンレトリバーより寿命を延ばすことに成功しています。

ゴールデンドゥードルの寿命は他のペット犬の寿命と比較すると長生きするとわかります。リンクを参考にすると、ゴールデンレトリバーとプードルも含まれる調査対象の犬の平均寿命は13.4歳です。

ゴールデンドゥードルの特徴

ゴールデンドゥードルの特徴を3つご紹介します。

ゴールデンドゥードルの見た目の特徴として毛色、尻尾の長さ、サイズが挙げられます。

ご紹介するゴールデンドゥードルの特徴を参照して、今後のペットとして飼うかどうかの参考にしていただけると幸いです。

ゴールデンドゥードルの特徴

  1. 毛のバリエーションが豊富
  2. 尻尾が長い
  3. 大小の幅が大きい

ゴールデンドゥードルの特徴1:毛のバリエーションが豊富

ゴールデンドゥードルの体毛はバリエーションが豊富です。ゴールデンドゥードルの体毛のカラーは白、黒、茶、グレー、クリーム、ゴールド、アプリコット、ブロンドなどです。

ゴールデンレトリバーとプードルの一般的なイメージの茶色やアプリコットに加えて、ゴールデンドゥードルは他にもさまざまな色をしています。

ゴールデンドゥードルの毛質はストレート、ウェービー、カーリーのタイプがあります。ストレートだとゴールデンレトリバーの見た目に近づき、カーリーだとプードルに近づきます。

ゴールデンドゥードルの特徴2:尻尾が長い

次のページ:ゴールデンドゥードルの性格

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related