Search

検索したいワードを入力してください

安い犬種の15選|安い理由や飼うときの注意点を紹介

更新日:2024年01月07日

犬を飼いたいけれど、どのくらいの値段なんだろうと二の足を踏んでいませんか?犬は、決して安くはありませんが、があっても安い犬種もあります。安い犬種とはどのような犬種か調べてみましょう。本記事では15種類の安い犬種をピックアップし、ご紹介しています。

安い犬種の15選|安い理由や飼うときの注意点を紹介

安い犬種と高い犬種がある理由

犬の値段は、ペットショップやブリーダーによってかなり異なります。一般的な商品同様、需要と供給のバランスによっても価格が変動します。

需要については、犬種の違いだけでなく、同じ犬種の中でも色によってもかなり異なり、その結果、価格もかなり異なってきます。

また、健康状態のチェックを受けていると、平均的な価格よりも高い価格で提供されています。

逆に、容姿が悪かったり、売れ残って大きくなってしまったりすると、平均よりも安い価格で提供されます。

安くなる理由

同じ犬種、同じ色の子犬でも、容姿の違いや性格の違いなどによっても価格が異なります。

小型犬なのにサイズが大きい、毛質が悪い、先天性の健康異常があるといった特徴があると、一般的な価格よりも安い価格で取引されることになります。

ペットショップでもブリーダー直販でも、売れ残って月齢が経っている子犬は、早く飼い主を見つけたいので標準価格よりも安い価格で提供されるようになります。

高くなる理由

ある犬種としての理想の容姿に近ければ、高めの値段設定がされています。犬種ならではの性格や特徴を身につけている子犬は、その犬種を求めている人にとってとても魅力的に見えるためです。

また、犬種や希少犬種かによっても値段の幅が異なります。ブリーダーは子を産むメスを残したいと考えるので、オスよりもメスのほうが高い傾向にあります。

安い犬種を15種類紹介

「できるだけ安く、かわいい犬を入手して飼いたい」、「安く入手できる犬の種類はどれ?」と犬の価格がまず気になるという人も少なくないでしょう。

ここでは、「犬を飼いたいけれど、犬種に強いこだわりはない」という人のために、できるだけ安く入手できる犬種をご紹介します。

価格は、犬種だけで決まるのではなく、犬種の中でも血統や健康状態、容姿によっても左右されますが、標準価格は「安い」「高い」を判断する目安になります。

安い犬種を15種類紹介

  1. トイプードル
  2. マルチーズ
  3. 柴犬
  4. ミニチュアダックスフンド
  5. チワワ
  6. ポメラニアン
  7. フレンチブルドック
  8. ゴールデンレトリバー
  9. シーズー
  10. ヨークシャーテリア
  11. パグ
  12. ミニチュアシュナウザー
  13. ボーダー・コリー
  14. ラブラドールレトリバー
  15. キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

1:トイプードル

扱いやすい小型犬であるトイプードルの平均価格は20~30万円です。安いとはいいがたい価格ですが、ほかの珍しい犬種などに比べると安い犬種だといえます。

プードルという犬種は、小さいほど価値が高く、トイプードルの値段は、スタンダードプードルより高く、ティーカッププードルより安いという法則があります。

価格に影響を与えるのは、見た目の可愛さのほか、毛色や毛量などです。色は、「レッド」や「アプリコット」などがで、高値で取引されています。

また、メスのほうが3~5万円ほど高く取引されていることもあります。

2:マルチーズ

マルチーズの価格は、5万~20万円と幅があります。しかし、20万円という価格であっても、多くの犬種のなかでは安い犬種といえます。

マルチーズは、ほかの犬種と異なり、色が決まっています。純白ホワイト一色です。交配で配色の調整をする必要もなく、入手も他の犬種に比べて簡単なので、があるわりに安い犬種になっています。

オスとメスでは、オスの方が安くなります。マルチーズは小さいほどがあるので、標準より大きめのマルチーズは安く販売されます。

3:柴犬

柴犬の価格相場は、5万~20万円とされています。ほかの犬種に比べると、安い子犬を入手できる犬種といえるでしょう。

11~2月頃の寒い時期は受胎率が低くなるので、春先には柴犬の子犬はあまり生まれず、この時期にどうしても入手したいとなると相場より高い価格設定になっています。

犬の値段は犬種だけでなく、生まれる時期や色によってもかなり異なります。柴犬の場合は、赤が5万~20万円で、黒や胡麻が10~18万円、白が16万円程度です。

希少価値のある色を選びたい場合は、あまり安い価格では入手できないことを覚悟しておきましょう。

4:ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドは、ブリーダーから購入する場合では10~20万円程度が相場です。

がある色の子犬は、25万円以上することもあります。しかし、ほかの犬種に比べれば安定価格で提供されている、どちらかといえば安い犬種に分類されます。

ペットショップでは、のあるゴールドは20万円程度で販売されていることもありますが、ブラック系はが低いため、安く提供されています。

スタンダードダックスフンドなら、15万円前後で提供されています。
次のページ:5:チワワ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related