Search

検索したいワードを入力してください

ペットシッタートラブルを回避するためには?ペットシッターを選ぶ方法

更新日:2024年01月13日

ペットシッターを利用すれば、ペットをペットホテルや動物病院に宿泊させることなく、自宅で安全にお留守番させることができます。この記事ではペットシッターのメリットや起りうるトラブルの回避法についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

ペットシッタートラブルを回避するためには?ペットシッターを選ぶ方法

ペットシッターとは?

ベビーシッターという言葉を知らない人はほとんどいませんが、ペットシッターに関しては「聞いたことがない」という方も少なくないことでしょう。

というのも、ペットシッターとはペットの飼育件数が増加し、ペットが家族の一員として見なされるようになった昨今だからこそ生まれた、比較的新しいサービスだからです。

ペットシッターとは、外出中の飼い主さんに代わって、自宅で猫や犬などのペットのお世話をしてくれるサービスのことです。

旅行や出張などでペットのお世話ができない時にはペットホテルや知人に預かってもらうのが一般的でしたが、近年ではペットシッターという第三の選択肢が登場しています。

この記事ではペットシッターのメリット・デメリットやトラブル回避法についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

ペットシッターのメリット

ペットを飼っている人の中でも、ペットシッターを実際に利用したことはなく、ペットをひとりでお留守番させる時にはペットホテルなどをもっぱら頼っているという方も多いことでしょう。

では、ペットシッターを利用することにはいったいどのようなメリットがあるのでしょうか?ここからは、気になるペットシッターのメリットについてご紹介していきます。

ペットシッターを利用するメリットとは?

  • ペットに合わせたサービスが受けられる
  • プロに見てもらうことが出来る
  • 自宅に人がいることで防犯対策にもなる
  • 飼い主さんへの負担軽減が可能になる
  • ペットを自宅から移動させる必要がない

ペットシッターのメリット1:ペットに合わせたサービスが受けられる

ペットシッターのメリットとしてまずご紹介したいのが、ペットの合わせたサービスが受けられるということです。

ペットホテルは多くのペットを預かっているのに対して、ペットシッターの場合はシッターさんが自宅に直接来てペットと一対一の関係で面倒を見てもらえるため、きめ細かいケアを受けることができます。

ペットシッターのメリット2:プロに見てもらうことが出来る

プロに大切なペットの面倒を見てもらえるというのも、ペットシッターを利用するメリットのひとつとして挙げられるでしょう。

知人にペットを預けるよりも、ペットに関する知識があり飼育方法を心得ているプロのペットシッターに面倒を見てもらったほうが安心するという人も多いはずです。

ただし、ペットシッターによって知識・技量の高さなどはさまざまですので、トラブル回避のためにも評判のよいペットシッターを吟味して選ぶ必要があるでしょう。

ペットシッターのメリット3:自宅に人がいることで防犯対策にもなる

ペットシッターを利用するメリットのひとつとして、自宅に人がいることで防犯対策にもなるということも含まれるでしょう。

長期の旅行や出張で自宅を留守にする場合、雨戸を閉めっぱなしにしたり新聞がポストに溜まることなどから「留守にしているな」と泥棒に目をつけられてしまうこともありますが、ペットシッターを利用すれば防犯対策になります。

泥棒は人の出入りの有無を確認してから犯行に及ぶと一般的に言われていますので、毎日定期的にペットシッターが出入りしているのを目撃されることで、泥棒を寄せ付けない効果が得られるでしょう。

ペットシッターのメリット4:飼い主にかかる負担を減らすことが出来る

飼い主さんにかかる負担を減らすことができるというのも、ペットシッターを利用するメリットのひとつでしょう。

仕事などでトラブルがあって帰宅が難しい時でも、ペットシッターを利用すれば飼い主さんが無理をして家に帰る必要はなくなるため、負担を軽減することができます。

また、出張に行かなければいけない時に「ペットの世話があるので外泊ができません」と断りを入れるのはなかなか難しく、場合によっては職場で冷遇されてしまいかねません。

ですが、ペットシッターを利用すればそのような負担やトラブルを防ぐことができます。

ペットシッターのメリット5:ペットを移動させる必要がない

ペットシッターを利用するメリットのひとつとして知っておきたいのが、ペットを自宅から移動させる必要がないということです。

多くのペットは住み慣れた自宅から知人宅やペットホテルなどに預けられるとストレスを感じてしまうものですが、ペットシッターを利用すれば自宅にいたまま、プロにお世話をしてもらえます。

ペットホテルなどの知らない環境に預けられたことで体調面でトラブルを起こしてしまうペットも少なくないため、以前ペットホテルを利用して嫌な思いをしてしまった子にはペットシッターの利用はメリットが大きいと言えます。

ペットシッターの問題点

以上でご紹介したように、ペットシッターにはペットホテルなどにはないメリットが多くあります。その一方で、ペットシッター特有のトラブルや問題点があることもまた事実です。

何の情報もないままペットシッターを利用してトラブルに遭ってしまわないように、その長所と短所の両方についてあらかじめ知っておく必要があるでしょう。

ここからは、ペットシッターの問題点や起りうるトラブルの可能性についてご紹介していきますので、ぜひご参考ください。
次のページ:ペットシッターのトラブルを避けるために知っておきたいこと

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related