Search

検索したいワードを入力してください

猫島で有名な田代島への行き方は?田代島のスポット5つを紹介

更新日:2023年12月11日

猫島として有名な田代島ですが、いくつかのスポットがあります。スポットに行くことで多くの猫と戯れることができるので、日常の疲れから開放されて癒やされたい時に行ってみてほしいスポットをご紹介します。また、田代島への行き方も分かりやすく紹介しています。

Noimg

猫の楽園といわれる田代島はどんなところ?

宮城県の石巻市に属す田代島は、「猫の楽園」「猫の島」として有名で、牡鹿半島の仙台湾内にあります。田代島は「たっしょ」とも呼ばれます。

テレビで猫が多く住んでいる島として紹介されてから、またたく間に有名になり、国外からも注目されています。そのため、観光客は日本人だけではなく、国外からの観光客も増加しています。

島の人口は100人にも満たさず、住民のほとんどが高齢者で、島では人の数より猫の数が多いという結果になっています。

田代島の魅力とは?

田代島には多くの猫が住んでいますが、その猫達は野良猫と飼い猫の間のような存在になっており、住民との親交も深いので、人が近寄っても逃げることがなく、間近で猫を見ることができます。

また、田代島は気候がとても穏やかで、夏と冬の寒暖差が少ないため、どの時期に観光に行っても最適な場所です。自然も豊富なので、空気がとても綺麗で過ごしやすい環境になっています。

田代島にはいくつか観光スポットもあるので、猫に癒されながら観光スポットを回ることができます。日頃の疲れのリフレッシュにもなるでしょう。

田代島までの行き方と所要時間は?

田代島へは、各地から自家用車や高速バスなどを使って、まずは石巻駅まで移動する必要があります。仙台市からは、田代島への船は出ていません。

石巻駅からは各公共交通機関を使うか、徒歩で船着き場まで移動し、田代島まで向かいます。それでは、田代島までの行き方と所要時間をご紹介していきます。

フェリー・高速船で行く場合

田代島へのフェリーと高速船は「網地島ライン」と呼ばれており、1日に3便出ています。乗船場は、中央発着所と門脇発着所の2つがあります。

JR石巻駅から徒歩15分のところに中央発着所があるので、JR石巻駅から徒歩で行く場合は中央発着所を利用するのがです。

そして田代島へ向かいますが、フェリーと高速船は大泊港と仁斗田港のどちらにも寄港するので、あらかじめどちらで降りるか決めておきましょう。

フェリーの場合には50分ほどで田代島に到着し、高速船の場合には40分ほどで田代島に到着します。どちらも料金は1,230円です。

バスで行く場合

仙台駅からバスで向かう場合には、高速バスの「さくら野前33番のりば」から80分ほどかけて、まずは石巻駅まで移動します。料金は800円です。

JR石巻駅に到着したら、駅前のロータリーに移動して、路線バスの「ミヤコーバス山下門脇線」に乗車します。15分ほど乗って「中央一丁目」のバス停で降りるとすぐに中央発着所があります。

中央発着所に着いたら、フェリーか高速船に乗って田代島まで移動します。

自家用車で行く場合

自家用車で行く場合には、まず三陸自動車道に乗る必要があります。仙台東インターチェンジから40分ほどかけて、石巻河南インターチェンジまで移動します。

そして、石巻河南インターチェンジから網地島ラインの船着き場まで移動します。

石巻河南インターチェンジから10分ほどかけて、河口の近くにある門脇発着所まで移動すると、無料駐車場があるので、自家用車を利用する場合には門脇発着所に向かうのがです。

門脇発着所に着いたら、フェリーか高速船に乗って田代島まで移動します。

猫好きに!田代島のスポット5つ

猫島で知られる田代島には、数百匹の猫が暮らしています。どこに行っても猫には会えますが、田代島に来たからには行ってほしい、猫好きのための5つのスポットがあります。

この5つのスポットを巡れば、田代島を満喫できるとともに、猫がたくさん集まるスポットでもあるので、存分に猫に癒されることができるでしょう。

それでは、猫好きになスポット5つをご紹介します。
  • 大泊港周辺
  • 猫神社
  • にゃんこ共和国(島の駅)
  • 仁斗田港周辺
  • マンガアイランド

田代島のスポット1:大泊港周辺

田代島は、島の北部にある大泊港と、島の南部にある仁斗田港の2つの港があります。仁斗田港のほうが猫は多いですが、大泊港周辺にも猫はたくさんいるので、大泊港周辺は穴場の猫スポットです。

仁斗田港は猫が多いこともあり、観光客は仁斗田港に集まります。そのため、大泊港に集まる観光客は少なく、猫好きにとってはいろいろな猫たちを独り占めできます。
次のページ:田代島に行くときの注意点

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related