Search

検索したいワードを入力してください

猫とドライブするために必要なグッズとは?注意点やコツをご紹介!

更新日:2024年03月31日

猫は犬と違ってもともと外出好きな動物ではありません。もし猫と一緒にドライブをしたいならどんなことに注意をしたらいいのでしょうか。そこで、今回は猫とドライブする際の注意点、準備グッズをご紹介します。この記事を参考に猫とのドライブを楽しんでください。

猫とドライブするために必要なグッズとは?注意点やコツをご紹介!

猫はドライブすることができるのか?

猫とドライブすることは可能です。

車で走っていると、車の窓から犬が顔を出していたり、高速道路のサービスエリアではドッグランをよく見かけるようになりました。

とても気持ちよさそうで、そんな光景を見ると猫の飼い主さんも一緒にドライブしたくなります。

しかし、犬と違って猫とドライブする際、数多くの注意点がありますので、ドライブする前にしっかりと確認をして下さい。

猫は車が好き?

実際に猫は犬と違って車を嫌います。

もちろん、猫の性格にもよりますので、全ての猫が嫌いというわけではありません。

猫とドライブするには、まずは車に慣れさせる必要があります。まずは徒歩で近所に散歩に出掛けて、慣れてきたら10分~15分ぐらいの短い時間をドライブして、徐々に時間を延ばして下さい。

これらをすることで、猫も車にも、外出にも慣れていき、車でドライブすることにストレスを感じなくなります。

猫はドライブでストレスを感じてしまう?

猫も人間と同じようにストレスを感じます。

猫は極端に環境変化が変わることを嫌う動物です。よって突然猫を外に連れ出す、車でドライブする、住み慣れた場所から引っ越しをするなど、環境の変化があるだけで、非常にストレスになってしまいます。

猫と旅行に出掛けたり、ドライブをを楽しみたいという飼い主さんは、猫が小さい時からドライブ慣れさせることで、ストレスを軽減させることができます。

猫は車酔いするの?

猫も人間と同じように車酔いすることがあります。

猫も人間と同じように個人差はありますが、耳の後ろにある平衡感覚をつかさどる三半規管が車の揺れを感知して体調を崩してしまうことがあります。

主の原因としては、車の揺れ、スピード、社内の臭い、閉鎖的な環境がストレスの原因となります。

そのため、社内の臭いをできる限り無臭にする、普段よりも優しい運転を心掛けて、猫への負担を少なくしてください。

猫とドライブするときに準備するグッズ4つ

猫とドライブする時に準備するグッズ4つをご紹介します。

いざドライブに出掛けようとした際に、何を準備していいか悩む方も多くいます。ここからは、準備しておいた方がいいもの、あると便利な物をご紹介します。

普段使いしているもの方が猫も安心しますが、ドライブに向かないものもありますので、猫の性格に合わせて、飼い主さんの判断で準備してあげて下さい。

猫とドライブするときに準備するグッズ

  1. トイレ
  2. キャリーバッグやケージ
  3. ハーネス
  4. シートカバー

猫とドライブするときのグッズ1:トイレ

猫用のトイレは必ず持っていきましょう。

猫はストレスや緊張などからお腹をこわすことがありますし、逆に緊張のあまり全くトイレをしなくなる猫もいます。

猫用のトイレは普段使っているものがいいですが、車の座席や足下に設置できなければ不便になってしまいますので、車のサイズにあったものを準備してください。

猫砂については、普段使用している猫砂を持っていってください。
次のページ:猫とドライブするときのコツ7つ

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related