Search

検索したいワードを入力してください

猫を美容院に連れて行く頻度と必要性|自宅で出来るトリミングのやり方

更新日:2023年12月21日

猫のトリミングは、飼い主が自宅で行うものと、美容院でプロが行うものの差がわかれば、美容院に行く必要性やその頻度がわかります。日頃のトリミングの質でも変わってくるので、猫のトリミングの方法や道具について詳しく知っておくことから始めましょう。

猫を美容院に連れて行く頻度と必要性|自宅で出来るトリミングのやり方

猫を美容院に連れて行く必要性とは?

ペットサロンと言えば犬のイメージが強いですが、最近では猫を美容院に連れていくことも普通になってきています。

まずは、美容室に必要がある場合とはどういった時なのかを知っておきましょう。

猫を美容院に連れて行く必要性1:猫が十分に出来ないお手入れをする

猫は毛づくろいや爪とぎなど、自分の体のケアを自分で行うことで有名ですが、それで十分にお手入れが行き届いてない場合には、人間の手でやってあげる必要があります。

家でできる簡単なものだけなら、飼い主が自力でやることも可能ですが、爪切りや毛のカットなど、専門的な知識や技術が必要なお手入れの場合、プロに頼むために美容院や動物病院などに連れていくことになります。

老猫や肥満猫などの体を自由に動かすことのできない場合には、人の手を借りる量も増えますので、美容院に行く頻度は増すことになります。

猫を美容院に連れて行く必要性2:病気やケガを防ぐ

美容院でプロの手でお手入れをしてもらうことで、専門の知識に基づいた適切な処理や診察を受けることができることは、病気やケガの予防にもなります。

毛の手入れや歯磨きなどの健康に影響のある部分から、爪切りのようなケガ防止のための作業など、猫の手入れというのは種類も豊富で、それらを全てマスターしている人に頼んでやってもらえば、猫の健康を守ってあげることにつながります。

そういった部分でも、美容室のプロの方に手入れをしてもらう事には、大きな意味があるといえます。

猫を美容院に連れて行く必要性3:猫をおしゃれにする

美容院は人の場合なら髪形などをおしゃれにするためのお店であると同様に、猫の美容院にも猫をおしゃれにしてあげるという利用方法があります。

サマーカットのような猫の健康を考慮したカットや、余計な毛をカットして見た目を良くしたりと、お手入れもやり方次第で見た目を良くする効果も期待できます。

猫をおしゃれで綺麗にすることで、飼い主の愛情もより一層深まれば、猫にとっても見た目以上の意味につながります。

猫を美容院に連れて行く際の注意点

猫を美容院に連れていきたいとおもっても、まずはその前に知っておくべき注意点がいくつかあります。

注意点をしっかり把握した上で、考えてから連れて行くようにしましょう。

以下4つの注意点を紹介します。

猫を美容院に連れて行く際の注意点1:連れて行く頻度を知る

猫を人の手でお手入れするのは、猫のセルフケアが行き届いてない部分を補うのが主な目的ですので、必要以上に行く必要はありません。

猫の種類や状況次第で頻度は変わってきますが、特にプロに頼まなければいけない理由の無い健康な猫であれば、数か月に1回程度で十分です。

高い頻度で行く必要がある場合には、飼育環境の見直しなどをするのが優先ですので、頻繁に行くようなことはないとおもっておきましょう。

美容院に行くことにもリスクがあるということもふまえて、回数はできるだけ少なめにする意識を持ちましょう。

猫を美容院に連れて行く際の注意点2:料金を知る

猫の美容院の料金は控えめに言っても安いとは言えません。

お手入れの少なくて済む短毛種であっても、基本のコースで5千円以上かかるのは普通で、長毛種であれば7千円近くが相場と考えておいても過剰ではありません。

これに加えて、爪切りや耳掃除などが2千円程度の追加オプションとなっている店も珍しくないので、一通りのお手入れを頼むと、短毛種でも1万円を超えるという計算になります。

基本コースの内容によってはオプションをつけるかどうかが変わってくるため、その点も注意して店を選ぶようにしましょう。

猫を美容院に連れて行く際の注意点3:猫の健康を優先する

猫を美容院に連れて行ってお手入れをしてもらうというのは、体力的にも精神的にも猫に大きな負担を強いることです。

そのため、猫の体調がすぐれない場合やには美容院に行くのを控えることが重要です。

いくらプロとはいえ猫からすれば、慣れない場所でよく知らない人に、自分の体を勝手にいじくられるという感覚ですので、疲れるのは当然のことです。

健康を回復するためにプロに診てもらうのであれば、動物病院に行くのが適切ですので、美容院に行くのは適切かどうかを判断できるようにしましょう。

猫を美容院に連れて行く際の注意点4:美容院に行くリスクを考える

次のページ:猫を美容院に連れて行くには?

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related