Search

検索したいワードを入力してください

優しい猫地域猫から家猫になった「ぽー」|猫の写真集5選

更新日:2023年12月20日

「ぽー」という優しい猫を知っていますか。地域猫から家猫となった心優しいぽーについてご紹介します。猫好きさんにはたまらない、癒される姿を見ることができる猫の写真集もご紹介していくので、家で猫が飼えない方もぜひご覧ください。

優しい猫地域猫から家猫になった「ぽー」|猫の写真集5選

猫って実は優しいの?

あまり懐かないとか、自分の気分の時にしかかまわせてくれないという「つんでれ」なイメージを持たれやすいネコですが、今回は優しい猫についてご紹介していきます。

ペットに猫を飼おうか悩んでいる方は、ぜひ魅力的な優しい猫について知ってください。

アニマルセラピーとしても活躍する

アニマルセラピーという動物たちの役割をご存知でしょうか。お年寄りや病気の方のように体や心が弱っている方に癒しを提供する動物療法が「アニマルセラピー」です。

猫は小柄なので移動させやすく、さまざまな立地に連れて行かれます。世代を問わず愛される猫は現場で必要とされています。しかし犬と違って鼻やノドがかゆくなる人が多いのも事実なので、セラピーの際には注意が必要です。

癒やし効果バツグン!

猫は癒し効果抜群なので、アニマルセラピーに限らずご家庭でも愛されています。気ままな猫の性格を尊重してあげるのも良いですし、歩み寄って甘やかして懐いてもらうのも楽しみになるでしょう。

ぜひ猫を飼って戯れてみてください。ふわふわやツヤツヤの毛並みに触れて、命の温かさを知るとかなり癒されて離れられなくなる事でしょう。

優しい猫の性格

それでは、優しい猫の性格を具体的にご紹介していきましょう。優しい猫の性格はいったいどのような行動に表れるのかを、知る事ができます。

猫が起こす反応で、優しい猫なのか元気な猫なのか、おっとりとした猫なのかがわかりますので、ぜひ性格に合わせた飼い方や遊び方をしてあげましょう。

優しい猫の性格1:周りの空気を読む

まずは空気を読むという性格があります。例えば飼い主が泣いていると寄って来て頬を舐めてくれたり。膝の上に乗ってきたりします。

猫は気まぐれで自立心が強い生き物ですが、信頼関係が築けるとしっかりと傍にいてくれるということです。また、飼い主が気丈な態度を取っていたとしても、気付いて寄って来てくれるパターンもあるので、深くにもその瞬間に泣いてしまうケースもあります。
性格を表す仕草膝の上に乗る・顔を舐める
感情心配

優しい猫の性格2:奥手で弱虫

優しい猫は、大胆なイメージとは異なり奥手で弱虫だったりします。高いところに登っても降りて来られなかったり、野良猫に遭遇すると逃げ帰ってくる家猫などもいます。

実際に飼い主に甘え過ぎて、仕事にいけないくらいまとわりつく猫もいるので、優しい猫だと飼い主さんも毎日が恋人と過ごすかのように仲良しになります。
性格を表す仕草足にまとわりつく
感情かまってほしい・傍にいたい

優しい猫の性格3:子猫に手加減ができる

猫は本能が濃く残っている動物なので、猫じゃらしなどをつかうと向きになって遊ぶ姿が良く知られています。時にははしゃぎすぎた飼い猫の爪によってケガを負う飼い主さんもいます。

優しい猫は自分より子どもの猫と一緒に遊ぶ時には、手加減ができる余裕と優しさを持っています。優しい猫の性格をわかっていたら、新しい猫を飼う事も検討しても良いでしょう。準備をしてみてください。
性格を表す仕草子猫の遊びから少し離れ軽い身振りで参加する
感情小さい物への配慮・かわいい子猫だな
次のページ:優しい猫のエピソード

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related