Search

検索したいワードを入力してください

猫の体に直接コロコロローラーはあり?抜け毛の原因とグッズ3選

更新日:2024年04月10日

猫の抜け毛対策として、コロコロローラーを使った事があるでしょうか?コロコロローラーを活用すれば、猫の抜け毛をキレイに集めることができるようになります。コロコロ以外にも猫の抜け毛を対処する方法も一緒にご紹介しますので参考にしてみて下さい。

猫の体に直接コロコロローラーはあり?抜け毛の原因とグッズ3選

猫の抜け毛は手強い

猫は体温を調節するために抜け落ち、毛が抜け落ちますが、季節によって抜け毛が普段の倍以上になる事もあるでしょう。

猫の抜け毛は手強く、清潔なお部屋を保つためにはブラッシングや掃除を欠かす事はできません。猫の抜け毛を放っておくとホコリと一緒に部屋中に舞い散ります。

猫の抜け毛を効率よく綺麗にするために、コロコロローラーを使ってみてはいかがでしょうか?猫の体に直接使えるのかどうかもご紹介しますので参考にしてみて下さい。

猫の毛が抜ける理由4つ

猫の毛が抜けてしまう原因はどのような事が考えられるのかご存知でしょうか?

換毛期という猫にとっての衣替えのような時期には抜け毛がたくさん落ちますので、部屋中をコロコロローラーを使って掃除したりする方も少なくないでしょう。

換毛期以外に、猫にとって良くないことが抜け毛の原因の場合がありますので気をつけなければいけません。

猫の毛が抜ける理由1:換毛期

猫の毛が抜ける一番の理由は「換毛期」です。「換毛期」は春と秋に起こりますが、人間でいうと衣替えの時期と同じような意味になります。

猫の毛は、保温の役割を持つ毛と水や光などから体を守る毛の二重構造です。保温の役割を持つ毛は体温調節するために大量に抜け落ちてしまいますが、この時期が「換毛期」と呼ばれます。

猫の種類によっては毛が少ない種類もいますが、それでも「換毛期」には毛が抜ける事が一般的です。

猫の毛が抜ける理由2:ストレス

猫の毛が抜ける理由として「ストレス」も考えられるでしょう。

人の場合、ストレスから円形脱毛症になってしまうという方もいらっしゃいますが、猫もストレスを感じて毛が抜ける事もあります。

猫がストレスを感じている場合、自分の身体の毛を引きちぎってしまったり、舌で傷を付けたりもするため、脱毛のような症状になります。

猫がストレスを感じて脱毛状態になっているのであれば、猫のストレスの原因をさぐり、ストレスを取り除けるようにしましょう。

猫の毛が抜ける理由3:ブラッシング不足

猫の毛が抜ける理由には「ブラッシング不足」も考えられます。抜け毛の時期にきちんとブラッシングをしてあげないと抜け毛が舞い散って部屋中が大変なことになります。

「換毛期」以外でも、普段から毛が抜けるのは当たり前のことです。ブラッシングは猫とのスキンシップの意味も込められていますので、触れ合いながら丁寧におこなってあげましょう。

部屋を清潔に保つためには、抜け毛の時期のブラッシングはもちろんのこと、普段から毎日ブラッシングをしてあげる事が大切です。

猫の毛が抜ける理由4:部分的であれば病気かも

猫の毛が抜ける理由の中で注意しなければいけない点は、部分的な抜け毛の場合、病気の可能性があるという事です。

顔まわりの縁の部分の毛が抜けている場合や、首から背中、尻尾まわりの毛部分的に抜けている場合はダニやノミなどが原因の場合があります。

猫が食べ物によって反応を起こす事もあり、そのような場合でも部分的に毛が抜けることがありますので、動物病院に連れていってあげましょう。

ホルモン異常や腎臓病などでも抜け毛が起きてしまう可能性がありますので注意してみてあげるようにしましょう。

猫の体に直接コロコロするのはあり?

猫の抜け毛が多くなってくる時期は、猫のブラッシングが欠かせなくなる時期でもあり、猫にコロコロローラーを直接使っても良いのかという考えが頭をよぎってしまう事もあります。

猫にとってブラッシングは気持ちよく受けてくれますが、コロコロローラーは粘着力が強く、抜けるはずの毛ではない毛を抜いてしまう可能性があり嫌がる猫もいます。

無理やり押し付ける事も猫にとってストレスになりかねませんので、粘着力を弱めたコロコロローラーを使って優しくなでるように使用すると良いでしょう。

猫にコロコロローラーは効果あり?

猫にコロコロローラーを使用する効果はどのくらいあるのでしょうか?基本的にはブラッシングで抜け毛を落としてからコロコロローラーで掃除をする事がです。

粘着力を弱めてからコロコロローラーを使いますが、あまり粘着力を弱めすぎると抜け毛を集めきれない事もあるでしょう。

猫にコロコロローラーを使う効果はありますが、ブラッシングよりは集まらない可能性が高いです。
次のページ:猫にコロコロローラーの使うときの注意5つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related