Search

検索したいワードを入力してください

猫が人に与える癒し効果とは?8つの癒し効果と癒される理由を紹介

更新日:2023年12月10日

仕事で嫌なことがあっても、愛猫と触れ合うことで嫌な気持ちを吹き飛ばし、疲れた心を癒すことができます。この記事では、猫が人に与えるこのような癒し効果について徹底解説しています。なぜ猫に癒されるのかを知り、猫と触れ合うことでもっと癒しを得られるようになりましょう。

猫が人に与える癒し効果とは?8つの癒し効果と癒される理由を紹介

猫は人を癒すことができるのか?

仕事でくたくたに疲れ切っていても、「家で愛猫が待っていてくれることを考えると不思議と頑張れる」という方も多いのではないでしょうか。

猫好きな人間にとって、猫の存在はとても尊く、またとてつもない癒しを与えてくれる存在でもあります。

しかし、猫が人に与えてくれる癒しとは果たして感覚的なものにすぎないのでしょうか?結論から言ってしまうならば、猫の癒し効果は確かなものとして認知されています。

ここでは、猫が人に与えるさまざまな癒し効果について詳しく見ていきましょう。

人体への癒し効果がある

猫が人に与えてくれる癒し効果としてまずご紹介したいのが、人体を癒してくれるということです。

猫と触れ合うことで、私たちは無意識のうちに体の緊張を和らげリラックスさせるという効果を得ています。

仕事や勉強でストレスがたまっているとつい体もこわばってしまうものですが、柔らかくて暖かくてふわふわな猫を撫でたり抱っこするだけで、体の緊張感を緩和することができるでしょう。

精神面でも癒し効果がある

猫の癒し効果は、なにも肉体的なものに限りません。猫と触れ合うことは、精神面でも確かな癒し効果があります。

猫好きの人間にとって、猫は見た目だけでなくその仕草も表情も全てが可愛らしくいとおしい存在ですので、そのような猫と触れあうことでストレスを軽減し、疲れた心を存分に癒すことができるでしょう。

外で嫌なことがあっても、家に帰って愛猫とスキンシップをすることで折れそうになった心を立て直すことができるという人も少なくないはずです。

猫は人の気持に寄り添う事ができる

犬は人が大好きな生き物であり、優しい心を持っているためしばしばセラピー犬として傷ついた人々を癒す役割を担っています。

猫は犬と比べると一見クールで気ままなように思えますが、実は猫も同様に人の気持ちに寄り添うことができるのをご存知でしたでしょうか。

クールに見えるものの、猫は意外と感情が豊かであり、飼い主さんに対しては愛情や愛着を抱いてくれるため、飼い主さんが悲しい時やつらい時にそっと傍に来て慰めてくれます。

猫は感情が豊か

猫が人を癒してくれる理由としてまずご紹介したいのが、その感情の豊かさです。

猫を飼ったことのない人からするとクールで我儘なように思えるものの、猫は非常に感情表現が豊かであり、その仕草や表情から「嬉しい」「楽しい」といったさまざまな気持ちを見て取ることができます。

人は、さまざまな表情や感情を見せてくれる生き物に愛着を感じると同時に、その豊かな感情表現に魅了され、心を癒してもらうことができるのでしょう。

猫は五感が働く

猫が人に与える癒し効果を考える上で忘れてはならないのが、猫は五感がかなり発達しており、それゆえに人間の気持ちを敏感に察知することができるということです。

猫は嗅覚や聴覚をはじめとする五感がとても働く生き物であり、飼い主さんのちょっとした仕草や声色、表情などから飼い主さんの気持ちを読み取ることができます。

そのため、大好きな飼い主さんが落ち込んでいたり悲しんでいると傍に寄り添って慰めてくれるなど、癒しを与えてくれるでしょう。

猫のすごい8つの癒し効果

以上でご紹介したように、猫はさまざまな点において確実に人に癒しを与えてくれていることがお分かりいただけたでしょう。

猫は飼い主さんに寄り添い、体だけでなく心までもを癒してくれるとてもありがたい存在です。

一度猫の可愛さや癒し効果を知ってしまうと、「もう猫なしには生きられない」と本気で考える人も少なくありません。

では、猫が人に与えてくれる癒し効果とは具体的にどのようなものなのでしょうか。ここからは、猫のすごい癒し効果についてご紹介していきます。

猫のすごい癒し効果とは?

  • 心を癒してくれる
  • 孤独感を和らげてくれる
  • ストレスを軽減してくれる
  • 健康への意識が高くなる
  • 安眠できる
  • 感情の起伏が軽減する
  • 心身ともにリラックスできる

猫のすごい癒し効果1:心の癒し

猫のすごい癒し効果としてまずご紹介したいのが、心をじんわりと癒してくれるということです。

愛くるしい見た目や表情や仕草を持つ猫は、猫好きの人間だけでなく特に動物好きではない人間の心をも優しく癒してくれることでしょう。

「可愛いは正義」という言葉があるように、見た目・仕草・表情・行動の全てにおいて愛らしい猫は多くの人々にとっての精神的なよりどころでもあります。

ストレスの多い仕事をして心が疲れ切った会社員のなかには、毎日のように退社後に猫カフェを訪れ、猫と触れ合うことで癒しを得ているという人も少なくありません。

猫のすごい癒し効果2:孤独感

次のページ:猫が与えてくれる精神面でも癒し効果とは?

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related