Search

検索したいワードを入力してください

捨て猫を見つけたらやるべきこと6つと飼えない時の対処方法

更新日:2023年12月17日

捨て猫をみつけたらどうしますか?捨て猫を見つけたらまずやるべき事や、保護する時に注意すべき事などをご紹介します。捨て猫を見つけたら、保護する前に確認すべきことを頭に入れておけば、慌てずに保護する事ができるようになるでしょう。

捨て猫を見つけたらやるべきこと6つと飼えない時の対処方法

捨て猫を見つけた時に確認すること

もし捨て猫を見つけたらどうすれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。捨て猫を見つけたら、まずは確認すべきことがあります。

捨て猫を見つけたらチェックしなければいけないいくつかの項目をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

子猫のそばに母猫がいないか

捨て猫を見つけたらまず確認すべきことはそばに母猫がいないかという事です。捨て猫が子猫だった場合、母猫がそばにいる可能性があります。

母猫とはぐれただけの野良猫の場合、母猫から引き離してしまうのはかわいそうです。周囲を確かめて母猫がいないかどうか状況を確認しましょう。

猫の行動範囲は意外と広いため、エサを探しに行っているだけの可能性も考えられます。捨て猫を見つけたら、ある程度時間に余裕がある場合は母猫が戻ってくるまで見守ってあげる事も大切です。

迷い猫ではないか

捨て猫を見つけたら、その猫が迷い猫かどうかも可能性として考えなければいけません。きちんとした飼い主がいる可能性がないかどうか、首輪や毛並みで判断する事もできるでしょう。

捨て猫を見つけたら、人懐こい猫や首輪などがある場合、飼い主がいる可能性が高いです。飼いネコであれば飼い主は必死になって猫を探しています。

首輪など目印となる捨て猫を見つけたら、まずは動物愛護センターや警察に届け出を出しておくと安心です。

3ヶ月して飼い主が現れない場合もありますので、その場合は拾った人が飼い主として貰う事ができます。

子猫の身体チェックする

捨て猫を見つけたら、まずは猫の身体をチェックしてあげましょう。保護した猫が子猫だった場合、身体にキズやケガなどをしていないか確認する事が大切です。

猫の健康状態は捨て猫を見つけたらまずチェックするべき事で、汚れたりしていないか、衰弱していないかなど外見からでも判断できる事はたくさんあります。

身体をチェックして気になる点があれば、できるだけ早い段階で動物病院に連れていくと安心です。

身体が汚れたりしていると見逃してしまう事もありますので、ハンカチなどを濡らして身体を拭いてあげるなどしてみて下さい。

怪我はないか

捨て猫を見つけたら怪我をしていないかどうかを確認してください。猫は二匹同じ縄張りにいると喧嘩をしてしまい、子猫だったりすると成猫に怪我をさせられてしまう事もあります。

ケガをしている子猫を見つけたら、すぐに動物病院へ連れていくようにしましょう。見た目からは猫の怪我のようすはわかりませんので、専門家に判断を仰ぐ方が賢明です。

子猫を拾ったらケガのチェックをする事を心がければ、小さな命は助かる確率が高くなります。

体温が冷えていないか

捨て猫を見つけたら、身体を触って冷え切っていないかどうかをチェックする事も大切です。極端に体が冷え切ってしまうと猫の命にかかわる危険性も考えられます。

捨て猫を見つけたらケガの確認と同時に体が冷え切っていないかどうかも確認し、タオルなどでくるんで動物病院へ連れていくようにして下さい。

子猫の場合体温調節を自分でする事ができませんので、すぐに暖めてあげる必要があります。暖めるものが何もない場合は早めに保護して動物病院へ連れていってあげましょう。

目ヤニや鼻水が出ていないか

捨て猫を見つけたら、目ヤニや鼻水が出ていないか確認しなければいけません。

猫にとって目ヤニや鼻水がでるというのは、人間の風邪症状とは違った、怖いウイルスや細菌によって引き起されたものである可能性も考えられます。

目ヤニの原因となる細菌は伝染する場合が多く、すでに飼い猫がいて保護する場合、拾い猫から飼い猫にうつされる危険性もあるでしょう。

鼻水は色でわかります。透明な鼻水の場合はあまり問題ありませんが、粘度が変化する場合や緑色、黄色などの鼻水が出る場合はすぐに動物病院に連れていってあげて下さい。

グッタリしていないか

捨て猫を見つけたらグッタリしていないかも確認しましょう。タダ寝ているだけの可能性も考えられますが、病気やケガなどで体調を悪くして動けなくなっている場合もあります。

捨て猫の場合、見た目で判断できない病気を患っている可能性が高いです。捨て猫を拾ったら動物病院に行って処置をしてもらいましょう。

自分自身が拾ってきたのではなくても、家族の誰かが猫を拾うとすれば、動物病院に連れていってあげる事が優先されます。

捨て猫を見つけたらまずは動物病院へ連れていく

捨て猫を見つけたらまずは動物病院へ連れていく事を考えなければいけません。捨て猫を見つけたら確認すべき事として、ケガや病気に罹っている可能性があるためです。

捨て猫を見つけたら、近所の動物病院を探しましょう。
次のページ:捨て猫を見つけたらやるべきこと6つ

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related