Search

検索したいワードを入力してください

適切な猫のトイレの場所とは?一覧で紹介|覚えさせるコツ

更新日:2024年04月12日

猫がトイレを失敗してしまう、そんな経験をしたことはないでしょぅか。実はそのトイレ、猫にとっては嬉しくないトイレの可能性があります。今回の記事では猫にとって快適なトイレやトイレの設置場所について紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

適切な猫のトイレの場所とは?一覧で紹介|覚えさせるコツ

猫はトイレのしつけが簡単な動物

猫はトイレのしつけが簡単な動物であると言われていますが、早い子な生後1か月から子猫トイレのしつけ時期となり、数日から2週間くらいで猫のトイレトレーニングは終わることが多いです。

これは、元々猫が砂漠で暮らしていたという猫の生態を利用しています。おトイレ用に猫のトイレの砂を用意してやれば、自然とトイレの仕方を覚えてそこで排泄するようになります。

他のペットと比べると、猫のトイレ失敗はそんなにないでしょう。

猫のトイレの基本

猫の排泄回数ですが、おおよそ1日2回~3回程度、このうちトイレでうんちをするのは1回が平均的な回数となっています。猫のトイレのしつけは長くても2週間、とても短いです。

犬と比較すると、子犬のうんちのしつけにはトレーニング1ヶ月程度はかかります。大きくなってから成犬のトイレのしつけ直しをする、という成犬のトイレのしつけ方ではもっと時間がかかります。

トイレのしつけに関して、猫と他のペットとの比較を載せていますので、ぜひご覧ください。
ペット排泄回数トレーニング期間
2回~4回2週間程度
2回~4回1ケ月
うさぎ8回~10回1ケ月~二ヶ月

猫がトイレをしたい時のサイン

子猫のトイレのしつけや大人になった猫トイレしつけでは、猫がトイレをしたくなった時のサインをちゃんと見逃さず、おそそする前に対応することが重要です。

猫がトイレをしたい時のサインは主に3つ、いきなりソワソワして歩きだしたり、座っていたのに立って周囲をクンクン嗅ぎ出したり、何かを掘るような仕草をしたらそれがトイレが近いというサインです。

猫がちゃんと好む場所に、猫のトイレ砂を用意してあげましょう。

トイレを失敗してしまう6つの原因とは?

比較的に早くトイレのしつけが終わる猫ですが、猫のトイレ失敗してしまうことがあります、そんな時は猫トイレ砂に問題がある、場所が問題であるなど原因がある場合かありますので見ていきましょう。

猫のトイレが上手くいかない、猫がトイレでしなくなったといった時には、たいてい原因があります。猫がトイレでしないことを怒っても、原因を放っておいたままでは改善しにくいです。

砂の見直しや場所は大丈夫かなど、原因を探してみましょう。

原因1:排泄のコントロールができていない

猫のトイレが失敗する原因として、うんこが出そうで出ない・うんこしたいのに出ないなど、したいけどうんちできない排泄のコントロールができていないことが原因になっている場合があります。

これまではちゃんとトイレが使えていたのに、突然トイレでうんちができないようになったら猫の体に何かトラブルが起こっている可能性があります。

猫がトイレを使っているのかチェックしたり、排泄ができているか確認してみましょう。

原因2:トイレの砂が気に入らない

ネコのトイレの砂を砂を新しいものに変えたりしてはいないでしょうか、もしも新しい砂に変えたというような原因に心当たりがある場合は、他の砂も用意したり古い砂を混ぜてやるとよいでしょう。

基本的に慣れた場所ですることが多い猫は、慣れない砂だと拒否反応を示すことがあります。おしっこやうんこのにおいが気になったというような場合も、全部取り替えるのはやめましょう。

新しい砂の中に古い砂を入れて、安心させてやりましょう。

原因3:サイズが合わない

とくに子猫の頃から飼っている猫の場合、キャットトイレのサイズが大きく成長した猫の体に見合っておらず、窮屈がって使いたがらないというトイレ失敗の原因になることがあります。

猫が好むトイレは、自分の体よりも大きめのサイズが基本です。子猫の頃にはちょうどよくても、大きくなった猫にとっては小さいトイレで使いにくいという理由です。

ある日いきなりトイレでしなくなった、という場合はトイレのサイズを見直しましょう。

原因4:トイレが汚い

猫がトイレを失敗する原因の4つ目は、いつも使用しているトイレが汚れていて使いたくなかった、という理由です。猫はきれい好きなので、汚れたトイレは使いたがりません。

よくねこのフンを隠しますがそれでもうんこの匂いはしていますので、できれば使うたびに、できれば1日1回の掃除が必要です。

頻繁に掃除できない場合は、猫の糞処理として猫用水洗トイレなど、自動で綺麗にしてくれる珍しいトイレもありますので検討してみましょう。

原因5:別の場所をトイレにしている

次のページ:猫が快適にトイレをするための条件

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related