Search

検索したいワードを入力してください

猫のトイレ失敗原因と対策!猫のトイレのしつけに方法5つ

更新日:2023年12月15日

猫はトイレの場所を覚えてくれるます。しかし、トイレの場所を覚えている猫でも、トイレに失敗してしまうことがあります。今までトイレができていた猫が、トイレを失敗してしまうようになるには原因があるはずなので、飼い主はその原因を把握してあげる必要があります。

猫のトイレ失敗原因と対策!猫のトイレのしつけに方法5つ

猫がトイレを失敗する5つの原因とは?

猫はトイレの場所を覚えてくれます。しかし、トイレトレーニングをしていても、トイレに失敗してしまい、トイレでない場所でおしっこなどをしてしまうことがあります。

猫がトイレに失敗してしまう原因はいくつか考えられます。

猫がトイレを失敗する原因1:トイレの砂が気に入らない

トイレの砂には粒の大きさや臭いなどいろいろな種類があります。猫は神経質な性格をしていることも多いため、トイレに使われている砂が気に入らない場合には、トイレを使わなくなってしまうことがあります。

そのため、トイレの砂の種類を変えたことをきっかけに、トイレを失敗するようになることもあります。

また、トイレの砂だけでなく、トイレ自体が狭かったり、汚れていたりなどした場合も、猫がトイレを使うことを嫌がって、トイレに失敗するようになってしまうこともあります。

猫がトイレを失敗する原因2:トイレが汚い

上記で述べた通り、トイレの砂ではなく、トイレが汚れていると猫はトイレを使うことを嫌がって、トイレに失敗してしまうようになることがあります。

猫は綺麗好きのため、自分の排泄物であっても、トイレに残っていても嫌がることもあります。そのため、飼い主は猫がトイレを利用するたびに、その排泄物は回収してあげることが理想です。

また、トイレ自体も使っているうちに汚れてくるため、月に1度は丸洗いして、砂も入れ替えてあげないと、トイレの臭いや古い砂を嫌がることもあります。

猫がトイレを失敗する原因3:トイレのサイズが合っていない

トイレの砂ではなく、トイレ自体を使いにくいと猫が感じてしまうと、トイレを使うことを嫌がって、トイレに失敗してしまうことがあります。

猫もゆったりとした広さでトイレをすると落ち着くので、猫のサイズの1.5倍くらいの大きさのトイレが猫にとって理想と言われています。

そのため、、子猫のときに購入したトイレを、猫が成長しても使い続けることで、猫とトイレのサイズが一致しなくなってしまい、トイレを嫌がってしまうようになることもあります。

猫がトイレを失敗する原因4:トイレの場所が気に入らない

猫も落ち着ける場所でないと、ゆっくりとトイレをすることができません。そのため、テレビの音が騒がしい場所や、音が大きい洗濯機の横、水が飛び散ってくることがある洗面台や大居所の近くなどにトイレを設置すると、猫がトイレに集中できません。

トイレに集中したい猫は、自分が落ち着いてトイレのできる場所を見つけて、そこでトイレをするようになってしまい、トイレの失敗を繰り返してしまうようになることもあります。

猫がトイレを失敗する原因5:別の場所がトイレだと思っている

猫にトイレを覚えてもらうためには、トイレトレーニングが必要です。もし、トイレトレーニングが不十分であれば、猫がトイレをトイレと認識しておらず、他の場所をトイレと勘違いして、トイレの失敗を繰り返すことがあります。

また、トイレが気に入らないなどの理由で、トイレ以外の場所でトイレをしてしまうと、その場所には自分のトイレの臭いがついてしまいます。

そのため、猫は次回からそのトイレの臭いがついた場所をトイレと勘違いをしてしまうようになることもあります。

猫のトイレのしつけは生後1ヶ月から

猫がトイレトレーニングができるようになるのは、自分で排泄ができるようになる生後1ヶ月ほどからです。何事も最初が肝心のため、できるだけ早くトイレを覚えてもらうようにしましょう。

猫のトイレのしつけに方法5つ

上記で述べた通り、猫のトイレトレーニングは最初が肝心です。家の中でトイレに失敗されてしまうと片付けが大変になってしまうため、トイレは早く覚えてもらうようにしましょう。

トイレを覚えてもらうためにはいくつかの方法があります。
次のページ:猫がトイレを失敗しない砂選び

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related