Search

検索したいワードを入力してください

猫はうさぎを食べる?一緒に飼う際の注意点と仲良くさせる方法

更新日:2024年06月21日

この記事では、猫とうさぎを一緒に飼いたい方に役立つポイントや、猫がうさぎを食べる、ケガをさせるといった事故を防ぐための工夫を紹介しています。猫やうさぎの飼育をサポートしてくれるアイテムも掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

猫はうさぎを食べる?一緒に飼う際の注意点と仲良くさせる方法

猫はうさぎを食べるって本当?その理由は?

猫やうさぎは家で飼える動物として定番のペットです。しかし、同時に飼った場合、肉食動物の猫はうさぎを食べるのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

この記事では猫がうさぎを食べる理由などを紹介します。

猫は肉食の生き物

お世話さえきちんとすれば人によく懐き、手軽に飼えるペットとして世界中で親しまれている猫は、もともと肉食の生き物です。

ペットフードやオヤツ、猫の草なども食べるものの、ペットとして飼われていても基本的には肉食の動物です。肉食動物の猫にとって、草食動物のうさぎは食べるための獲物であることをあらかじめ理解しておきましょう。

肉食獣は草食動物の内臓を食べて栄養素を補う

猫が生きていくために食べる栄養素の多くは肉類に含まれています。野生の猫の場合、必須アミノ酸「アルギニン」や「タウリン」などの成分は、捕食した草食動物の内臓などから補うことになります。

猫が食べる草については、栄養の摂取に関係のない嗜好品、毛玉を吐き出すためなどの諸説があり、はっきりとした理由は解明されていません。

一般家庭で飼われている猫が食べるエサは、人間が与えたペットフードでしょう。しかし、猫はあくまで肉食動物であり、獲物の肉を食べることに変わりはありません。

遊びの延長で襲ってしまうこともある

もともと肉食である猫にとって、草食動物のうさぎは食べるための捕食対象です。ペットのうさぎを猫が襲って食べてしまったという事例も実際に発生しており、本来はあくまで捕食者・非被食者に分けられます。

同じペットとして一緒に飼われていたとしても、悲しい事故が起こる可能性はじゅうぶんに考えられます。

猫にとっては何気なくじゃれついただけでも、草食動物のうさぎは大怪我をしかねません。また、遊びがヒートアップして、猫がうさぎを食べる可能性もあります。

猫とうさぎを同居させることは可能なのか?

実際に猫とうさぎを同時に飼い、同居させることは可能なのでしょうか。ここではうまく同居させるためのポイントを紹介します。

猫とうさぎの同時飼育を目指すなら、猫がうさぎを食べることがないように工夫が必要です。

工夫次第で同居は可能!

肉食動物と草食動物の関係は、ペットになると少々変わってきます。くつろげる環境を作り、捕食しなくても毎日のエサがきちんと与えられるとわかれば、猫とうさぎの同居は可能です。

ただし、飼い主が猫とうさぎの面倒をしっかりとみて工夫をし、両方に愛情をかけることで同居が可能になるのだとしっかりと覚えておきましょう。

どちらが先住かが大きなポイント

次のページ:猫とうさぎを一緒に飼う際の注意点8つ

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related