Search

検索したいワードを入力してください

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介

更新日:2023年12月11日

この記事は猫好きにはのあるアメリカンショートヘアの子猫についての記事を書きました。内容としてはアメショの性格や身体的特徴や飼うにあたっての費用などについて詳しくまとめました。アメショを飼おうと思っている方には是非見ていただきたいです。

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介

アメリカンショートヘアとは?

アメリカンショートヘア(以下アメショー)は名前の通りアメリカでうまれ、毛が短いのが特徴です。おめめがくりっとしているのも特徴的です。

また性格の特徴は非常に明るく好奇心が旺盛な子が多く、また、色々なことに興味を持つ子が多いです。性格も従順な子が多く非常にしつけやすいというのが特徴です。

この記事ではアメショーの身体的特徴、性格やお値段などをまとめます。

アメリカンショートヘアの身体的特徴

アメショーの身体的な特徴についてまとめます。

アメショーは元々ねずみを狩るために作られた猫であるため、その名残など身体的特徴があります。

ここではアメショーの大きさや体重、模様やアメショーの平均的な寿命について紹介します。

アメリカンショートヘアの体長・体重

アメショーの体長はたいてい25cm程度と言われています。これはオスもメスも同じです。

子猫から大人になるまでのスピードが早い種類です。そのため、子猫のときに出来ることは早めにしておきましょう。

またアメショーの体重はオスは約5.6キロであり、メスは約4.5キロのものが多く、少しですが、オスのほうが重たい傾向にあります。

オスとメスの体の差は見ただけで、分かるくらいの差はありません。

アメリカンショートヘアの毛色・模様

アメショーの毛色や模様は非常に特徴的だといわれています。その理由として、模様の種類が80種類を超えるためです。したがって、さまざまな模様を持っているため、非常に見栄えがいい猫です。

色で言うと黒・白・銀・クリーム色・赤・茶・青といった様々な種類があり、一匹一匹模様が違うため、非常に個性的です。

また他の動物などに必要なブラッシングは、毛は短いためブラッシングは必要ありません。

アメリカンショートヘアの寿命

アメショーの平均寿命は12.3年と言われています。

しかし、完全に室内で飼う猫と外に出して飼う猫では平均寿命に差が出ます。

これは子猫のときが重要と言われています。そのため、子猫のときは十分注意して飼育してあげてください。

アメリカンショートヘアの性格

アメショーの身体的特徴についてまとめました。

ここではアメショーの内面や性格についてまとめます。アメショーは猫の中では非常に性格のいい猫であり、しつけもしやすい種類です。

アメリカンショートヘアの性格

  1. 明るい
  2. 人懐っこい
  3. ときにはクール
  4. 好奇心旺盛
  5. しつけがしやすい

アメリカンショートヘアの性格1:明るい

アメショーは非常に明るい猫です。猫は思っている以上に気まぐれです。

そのため性格が明るいアメショーは非常に接しやすく、飼い主の方もコミュニケーションが取りやすい性格をしています。また、人間の喋る言葉も徐々に理解することが出来ます。

したがって、タッチなど教えたいと思うと、子猫のころは無理かもしれませんが、ある程度大きくなると、ご褒美のおやつなどを使って教えてあげましょう。

アメリカンショートヘアの性格2:人懐っこい

二つ目の特徴として、非常に人懐っこい性格をしています。

そのため飼い主の方は抱っこをしたがりますが、このアメショーと言う猫は抱っこを嫌うことが多い猫です。向こう側から寄ってきたらラッキーくらいに思いましょう。

人懐っこい性格なのに抱っこが苦手なので、初めはどうしたらいいかわからない時は撫でてあげてください。
次のページ:アメリカンショートヘアの子猫と出会うには

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related