Search

検索したいワードを入力してください

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

更新日:2023年12月05日

最近ブームの”ブサイク猫”をご存じですか?ぺちゃんこの鼻や困り顔など、かわった特徴をもつキュートな猫たち。ブサイク猫にはたくさん魅力があり、ハマってしまう人が続出!ブサカワ猫とも呼ばれる猫の品種や名前を紹介していきます。

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

ブサイクな猫の種類をご紹介!

最近ブームになっているブサイクだけど可愛い猫、通称「ブサカワ猫」には、どんな品種があるのか。代表的なブサカワ猫の品種や特徴についてご紹介します。

スコティッシュフォールド

折れた耳が特徴の猫、スコットランドの農家で生まれたことから「スコティッシュ」、フォールド(Fold)は英語で「折れる」という意味です。チャームポイントがそのまま名前に含まれていますが、成長するにつれ耳は立ってきます。性格は、人懐っこくて甘えん坊、人と一緒にいることが大好きです。

おっとりしていて運動量も少なく、喧嘩もあまりしないので猫初心者の方でも比較的飼いやすいといわれています。感情をあまり表に出さず声も小さいため、ご近所への迷惑になることもなく、多頭飼いにも向いています。大きくてまんまるな目がとても愛らしく、の高い品種です。

エキゾチックショートヘア

ペルシャの血統をもつ猫です。花がぺちゃんこなところが特徴でありチャームポイントです。ペルシャ猫といえば、長毛でゴージャスな印象の品種ですが、エキゾチックショートヘアは短毛でペルシャと比べるとカジュアルな印象です。

個体差はありますが、性格はペルシャ猫よりも好奇心旺盛で活発です。遊ぶことが大好きな品種です。が出だしたのは最近ですが、今ではブサイク猫の代表格です。

ブリティッシュショートヘア

通称ブリショー、イギリスで自然発生した品種です。短毛でふてぶてしい顔つきと、ぼってりとした体形がキュートなチャームポイントです。性格は、穏やかで優しく頭もいいので飼いやすい品種ですが、静かな環境を好む猫なので大家族など、賑やかなおうちで飼うことはできません。

個体差がありますので一概には言えませんが、撫でられたり抱っこをされるのもあまり好きではないため、ベタベタしすぎない距離感が必要です。

ブサイクだけど可愛い猫たち4匹をご紹介!

テレビドラマ、CM、雑誌やブログなどいろんなきっかけで、者になったブサイク猫はたくさんいます。人々を魅了する有名猫の中から4匹をピックアップして紹介します。

春馬

「にゃんきゅっぱ~」のフレーズでおなじみの「ワイモバイル」のテレビCMに登場するブサイクだけど可愛い猫です。「ブサイクな猫」と聞いて、春馬くんを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。インパクトがあるあのCMが流れるとついつい見てしまいます。性別はオスで品種はスコティッシュフォールドです。

ちくわ

フジテレビ系ドラマ「オトナ女子」の作中で主人公の飼い猫として登場した猫の役名です。ブサイクなのに可愛いその愛らしさで「ドラマの内容よりもちくわに夢中になってしまう」といった人がたくさんいるほど話題になりました。品種は、エキゾチック・ショートヘアです。

マッシュ

品種は、エキゾチック・ショートヘアです。ぺちゃんこのお鼻とたれ目が特徴のブサイクだけど可愛い猫です。インスタグラムで大のマッシュは「オトナ女子」のちくわのモデルとなった猫です。毛の色味はちくわと異なります。
次のページ:ネットで話題のちくわとまこ

初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related