Search

検索したいワードを入力してください

チンチラシルバーの特徴を紹介!ゴールデンとの性格の違いとは?

更新日:2023年12月09日

ペルシャ猫の一種、チンチラシルバーについて解説しました。身体的特徴、なりやすい病気、日々のケアなどについて解説しています。他の猫より平均寿命が長いですが、遺伝疾患などの病気にかかりやすいため、日々の健康状態の観察や定期通院が重要だと強調しています。

チンチラシルバーの特徴を紹介!ゴールデンとの性格の違いとは?

チンチラシルバーとは

チンチラシルバーは1882年のイギリスで品種交配を経て誕生しました。ブルーのペルシャと雑種猫を交配させたところ誕生したと言われています。

ふわふわのシルバーの被毛を持つチンチラシルバーは非常に魅力的です。子猫の時はちょこんとした姿が可愛らしいですが、成長するにつれ高貴な雰囲気が漂います。今回はそんなチンチラシルバーの特徴を紹介します。

チンチラとペルシャ猫の違い

チンチラは品種的にはペルシャ猫に分類されます。ペルシャ猫のバリエーションのひとつにチンチラがおり、そのチンチラを毛色などで細かく分類した中の一種がチンチラシルバーです。チンチラはシルバーの他にもゴールデン、ブルー、ブルーゴールデンの4種がいます。

国によってはチンチラをペルシャとは独立した種と認定している国もありますが、ペルシャとの違いがほぼないとして独立種として認めている国はまだまだ少ないです。

チンチラシルバーの特徴

チンチラシルバーの特徴1:毛色・毛並み

チンチラシルバーである特徴は、チンチラペルシャ猫の中でシルバーの毛色を持っていることです。アンダーコートは白くなければチンチラシルバーとは認められません。毛質はペルシャより軽いとされています。

チンチラシルバーの特徴2:身体の特徴

ペルシャ猫との身体的違いを紹介します。尾と四肢はアメリカンショートヘアの特徴を受け継いでいます。顔つきはペルシャ猫と比べて顔が潰れておらず、すっきりとした顔立ちをしています。

他には目の大きさも違います。チンチラの方がペルシャ猫に比べて目が大きいです。体つきは、チンチラの方が筋肉質です。

チンチラシルバーの特徴3:平均寿命

平均寿命は15から20年と言われています。一般的な猫の寿命が10から15年と言われているので他の猫より長生きします。

しかし、他の猫に比べて遺伝疾患にかかりやすいという特徴があります。体質的に結石ができやすく、腎臓病、眼病、心臓病、皮膚病などにかかりやすいです。長生きさせるためには動物病院で定期検診を受けたり、日々の健康管理をすることが飼い主の役目です。

チンチラシルバーの特徴4:性格

チンチラシルバーの性格はいわゆる「ツンデレ」です。プライドや自意識が高く、気が強くわがままです。

慎重な性格で、繊細で綺麗好きな一面もあります。活発な性格で走り回るのが好きです。人間とは適度な距離を保つことを好みます。しかし一度気を許すととことん甘えてきたりと人間が好きな一面もあります。

今あげたのは性格の一例です。個体差があることは留意してください。

チンチラゴールドとの性格の違い

チンチラゴールドはチンチラシルバーとはまた違った性格をしています。チンチラゴールドはおっとりしており、愛嬌があります。くっつくのが好きな甘えん坊で、フレンドリーです。好奇心が旺盛ですが、人見知りをします。

毛色が違うだけで性格もこんなに変わるのは驚きです。

チンチラシルバーの飼い方で気を付けたいこと

気を付けたいポイント1:温度管理をしっかり行う

次のページ:チンチラシルバーの特徴を知ろう

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related