Search

検索したいワードを入力してください

ミヌエット(ナポレオン)ってどんな猫?|短足で可愛い猫の性格

更新日:2023年12月12日

ナポレオンは現在とても注目を浴びている猫で、頭が良いので飼い主の言いつけをしっかり守ってくれるのが特徴的です。留守番もしっかり行えるので、ずっと1匹にしていても問題ありません。また脚の長い個体は10万程度で購入できるので、興味がある方は購入を検討しましょう。

ミヌエット(ナポレオン)ってどんな猫?|短足で可愛い猫の性格

ミヌエット(ナポレオン)とは?

ミヌエットは2015年5月までは「ナポレオン」と呼ばれており、マンチカンにエキゾチックショートヘやチンチラ、ペルシャ、ヒマラヤンなどと交配させ、1996年に新しく誕生した猫種です。

丸くて可愛い目や触り心地の良い体毛、短い足などの交配させた猫の特徴がまとめられています。短い手足でよちよち歩きをするような歩き方が可愛く、骨格はしっかりしていますが体重は2.5~4kg程度で猫の中では小さめです。

ペルシャ猫とマンチカンの良いとこどり

ナポレオンはペルシャ猫とマンチカンの良い部分をしっかりと受け継いでおり、体が丸く足が短い姿が特徴的で、首が太く骨格がしっかりしているのが特徴的です。見た目は丸く可愛いですが、筋肉質でがっちりとしています。

がっちりしています小さめの体格で、体重はオスが3~4kg、メスは2~3kg程しかない猫種です。丸顔でペルシャより鼻が高く、鼻先には鼻と額のつなぎ目にくぼみがあるのが特徴的です。

ミヌエット(ナポレオン)は希少種

ナポレオンはマンチカンにチンチラやヒマラヤン、エキゾチックショートヘア、ペルシャなどを交配させたことで生まれた猫種なので、猫の中では希少種です。性格は基本的に好奇心旺盛で、甘えん坊なのが特徴的です。

警戒心が少なく社交的なので、人によく懐きます。いたずらをするのは好きでも何かを仕掛けられるのは嫌という猫らしい部分もありますが、基本的には優しいです。一方で太りやすいので、運動は必ずさせましょう。

ナポレオンの名前の由来

ナポレオンは現在は「ミヌエット」という名前に改名されていますが、短い脚から小柄だったとされるナポレオン=ボナパルトに基づき、ナポレオンという猫種名を付けられました。

しかしフランスの英雄である「ナポレオン」という名前を、猫に付けるのは不適切とされており、2015年にミヌエットに変更されました。名前が変わったことで有名になりましたが、最近では多くの芸能人を飼っていることでさらに有名になりました。

ミヌエット(ナポレオン)の特徴

ナポレオンの特徴で目立っているのは、手足が短いところです。ナポレオンを誕生させた目的が、嘆息な猫を誕生させることが目的なので多くの人を魅了しています。寿命は12~14年とやや短めなので、一緒に居られる時間を大切にしましょう。

可愛い顔が魅力的なので、子猫の時から飼う場合は愛情を愛情を注いであげられる猫種となります。ここからは、ナポレオンの特徴について詳しく見ていきましょう。

ナポレオンの特徴

  1. 足が短い
  2. 綺麗な体毛
  3. 可愛い体格
  4. しっかりした体格
  5. 離れ目
  6. 手触りが柔らか

短い足

ナポレオンはぬいぐるみのような可愛い顔と、最大の特徴である短い脚が注目を集めています。ナポレオンが知られたのは最近で、猫の中では希少種と言われています。脚が短ければ短いほど出生率が低いため、価値が高くなることは間違いありません。

体毛はふさふさで柔らかく脚が短いのが特徴的ですが、国内では猫種としてまだ確立されていません。またナポレオンには、「捨て猫が減りますように」という願いが込められています。

綺麗な被毛

ナポレオンには毛が短い個体と長い個体の二種類がおり、毛色も色々な種類があります。ダブルコートで毛の手入れが欠かせない猫種なので、こまめなブラッシングを行わなければいけません。

ナポレオンは毛が長くてふわふわしているのが特徴的で、足の長い個体も生まれることがあり、短足の方が生まれる確率は低いです。そのため短足の方はとても効果で、1匹30万円~60万円程します。長足の個体は10万円で購入しています。

体系が可愛い

次のページ:ミヌエット(ナポレオン)の性格

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related