Search

検索したいワードを入力してください

ボンベイってどんな猫?特徴から考えられるボンベイの性格とは

更新日:2023年12月16日

ボンベイ猫と言う珍しい猫をご存知でしょうか。漆黒の毛に黄金の目を持つとても美しい猫の一種です。入手困難と言われていますが、日本でも少しずつ普及しています。今回はそんな猫「ボンベイ」について性格や特徴、望ましい飼育環境などについて詳しく紹介していきます。

ボンベイってどんな猫?特徴から考えられるボンベイの性格とは

ボンベイ猫とは?

日本では近年猫にが集まっており、日本全体の世帯の内約1割が猫を飼っている状態だと言われています。飼育頭数も年々増えており、需要の高さがうかがえるでしょう。

そして猫ブームの中でも注目されつつあるのが、"黒豹みたいな猫"と表現される猫「ボンベイ」です。短毛の綺麗な毛並みに美しい瞳を持ち、まさに"豹"を彷彿とさせるその風貌が世間のを集めています。

ボンベイ猫の特徴

ボンベイは、バーミーズとアメリカンショートヘアを掛け合わせて生まれたアメリカ原産の猫です。体つきは筋肉質で、3~5㎏程の軽めの体重とセミコビータイプのやや重心が低めな見た目をしています。

ボンベイ猫の特徴

  1. 体長:比較的小型
  2. 体重:3~5㎏
  3. 体つき:筋肉質・セミコビータイプ
  4. 顔つき:離れ目・低い鼻・丸めの骨格・金色の瞳
  5. 毛:ビロードのような黒・短毛
  6. 耐寒性:弱い
  7. 運動量:多い
  8. 飼いやすさ:適応能力に長け比較的飼いやすい
  9. 性格:賢い

ボンベイ猫の特徴1:賢い

ボンベイは大変賢く、自分の名前を覚えたりボールを投げてとってきたりなどができる猫と言われています。犬のような活発さと頭の良さが魅力でしょう。

しかし利口で活発な分、遊びも大好きで、飼い主の気を引こうといたずらをする子も中にはいます。しつけと遊びを程よく教える必要があるでしょう。

ボンベイ猫の特徴2:目がゴールド

ボンベイ猫は他の黒猫の目よりも黄みがかった美しいゴールドの瞳が特徴です。やや離れ気味の目つきが大変愛らしく、これもの理由の一つとなっています。

ちなみにその大きな瞳は"1ペニー硬貨"のサイズと言われており、約19mmほどあると解釈でききるでしょう。毛並みの黒さも相まって、魅力的な目元をしています。

ボンベイ猫の特徴3:環境への適応能力に長けている

ボンベイはクールな見た目をしていますが、周りと協調しながら生活できる賢い猫です。他種のペットとも仲良くできる事から、適応能力に優れた猫だと言われています。

しかし、他種との共存には向いている反面、遊び相手がいないとストレスを感じる猫でもあります。飼う際は独りぼっちにさせない工夫が求められるでしょう。

ボンベイ猫は〇〇な人に

  1. 常に猫に構ってあげたい人
  2. 飼育する家に常に家族がいる人
  3. 他の猫を既に飼っている人
  4. 猫以外の動物(犬や鳥など遊び相手になるような種類)を飼っている人
  5. 遊べるスペースや時間を十分に確保してあげられる人
  6. 黒猫好きな人

ボンベイ猫の性格

ボンベイ猫は製作者が「理想の猫」を求めて作っただけあって、美しい見た目を持つ猫です。そして性格も良く、飼いやすい猫だとも言えるでしょう。

ここからは、ボンベイ猫の性格について詳しく紹介していきます。

ボンベイ猫の性格1:愛情深さがある

ボンベイ猫はバーミーズの血を引いた猫であるため、穏やかで愛情深い性格をしています。飼い主や他種のペットを分け隔てなく愛してくれるでしょう。

そしてその分他のペットや人と遊ぶ事が大好きなため、運動量も比較的多くなります。キャットタワーやおもちゃなどでたくさん遊べる環境で飼育するのが望ましいです。
次のページ:ボンベイ猫の飼い方

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related