Search

検索したいワードを入力してください

はちわれ猫は縁起がいい!4つ性格と特徴|の種類のはちわれ猫

更新日:2023年12月16日

はちわれ猫はとても縁起が良い猫で、招き猫のモデルとなっています。はちわれ猫という猫種は存在しなく、猫の柄を主に表しており、色々な猫種に入る可能性があるのが特徴的です。日本には2番目に多い柄ですが、白黒以外にもさまざまな色が混ざっています。

はちわれ猫は縁起がいい!4つ性格と特徴|の種類のはちわれ猫

はちわれ猫とは?

はちわれ猫という猫種を聞いたことがある人は、きっと多いでしょう。「はちわれ」という言葉は、猫の額から八の字を描くように鼻から割れている柄から付けられた名前です。

元々は漢字で「鉢割れ」と書くため、武士の兜が割れることに例えられていた時期がありました。

そのため、兜が割れるという表現があまりにも縁起が悪いと言われていました。そこで、漢数字の「八」にも柄が似ていることから、「八割れ」と称されるようになります。

「鉢割れ」の鉢(=兜)からきている

はちわれ猫の名前の由来は、武士の鉢、すなわち兜が割れたように見えたため、鉢割れと漢字で書かれていました。

しかし兜が割れるという表現が好ましくないため、縁起が良いとされる八の字にも見えることから「八割れ」と称されるようになります。

ハチワレは猫の未だに猫種と呼ばれることがほとんどですが、厳密には猫の柄の名称です。
そのためはちわれ猫の性格、寿命、身体の特徴、気を付けるべき病気に関しては猫種で左右されるでしょう。

「八割れ」末広がりで縁起がいい

はちわれ猫の柄は末広がりという意味があり、事業が次第に栄えて拡大していくことを表すため、とても縁起が良いという解釈が込められています。

また「八」という文字は見た目どおり、裾が開いた形をしていることから末広がりと称されています。

そのためはちわれ猫と呼ばれるのは、猫の顔に描かれている「八」は、「末広がり」に似ていることがきっかけです。はちわれ猫と一緒に暮らすと、仕事が栄えていき縁起がとても良くなるでしょう。

代表的は白黒のはちわれ猫

はちわれ猫のカラーリングで最も代表的なのは、白黒のはちわれ猫です。はちわれの入り方が個体ごとで差がありますが、髪の毛のような柄になっている個体もいるため、人間の顔のように見えるはちわれ猫もいます。

白黒のはちわれ猫に関しては、口元に黒くなって髭が生えているように見える個体や、鼻が黒くなっている個体など、種類がさまざまです。

脚だけが白くなっており、靴下のように見えるはちわれ猫は、縁起が良いだけでなく見ているだけで和まされるでしょう。

縁起がいい「はちわれ猫」に多い性格

猫は猫種や柄ごとで性格が変わるという根拠は、基本的にありません。その猫の飼い主から抽出したアンケートから、参考にした物と言われています。

はちわれ猫は国内で2番目に多い猫の柄なので、見かけることが実際に多いでしょう。

はちわれ猫はとても縁起の良い猫で、人懐っこくフレンドリーです。昔から野生で生きてきたため、心身的に強い個体が多いです。

ここからは、縁起がとても良いと言われているはちわれ猫の主な性格について詳しく見ていきましょう。

はちわれ猫の主な性格

  1. とても長生き
  2. 協調性が高い
  3. 人懐っこい
  4. お人好し

はちわれ猫に多い性格1:生命力があり長生き

はちわれ猫は雑種が多いため、純血種の猫とは違い先天的な病気にかかる心配がありません。産まれた際に感染症などにかかっていなければ、一生涯ずっと病気にかかりにくいと言われている猫です。

そのため長生きをする個体が多く、完全に室内で飼うことで15年以上生きることがあります。また平均寿命を超える猫種は、純血種よりも雑種の方が多いのが特徴的です。

はちわれ猫はワクチンの接種や体調管理に気を配れば、縁起と一緒に長く一緒に暮らせるでしょう。

はちわれ猫に多い性格2:協調性がある

協調性があるはちわれ猫は白黒が多く、生命力があるのが特徴的です。
白黒の割合ごとに性格に差が出やすいと言われており、黒い部分が多ければ温和で穏やかな子に育つ傾向があり、白い部分が多ければ賢くてクールな子に育つ傾向にあると言われています。

一般的に生命力があって精神的に強いのが特徴的です。一般的には縁起が良いだけでなく、食べることが大好きで強く生きていけるという見解もあります。

しかしはちわれ猫の飼い主の間では色々な意見があり、環境ごとで性格にばらつきがあります。

はちわれ猫に多い性格3:人懐こい猫が多い

はちわれ猫は国内で2番目に多いと言われているため、ほとんどの人が見かけることが多いでしょう。

はちわれ猫の魅力は縁起の良さだけでなく、人懐っこいところや穏やかなところが挙げられます。昔から野生で生息してきた猫なので、心身的に強い個体が多いです。

白猫は神経質でクールな子が多く、黒い猫は優しくて温厚な子が多いと言われているため、白黒のはちわれ猫は、神経質な傾向にありますが穏やかで人懐っこい個体が多いです。

はちわれ猫に多い性格4:お人好し

次のページ:はちわれ猫の特徴

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related