Search

検索したいワードを入力してください

スコティッシュストレートとは?気になる性格や飼い方まとめ

更新日:2023年12月21日

みなさんはスコティッシュストレートという種類を知っていますか。スコティッシュフォールドと同じ親から生まれた種類で、立ち耳が愛らしい猫ちゃんです。この記事では、スコティッシュストレートの特徴や性格、飼い方などについて詳しく紹介しますので、ぜひご覧になって下さい。

スコティッシュストレートとは?気になる性格や飼い方まとめ

スコティッシュストレートの特徴

スコティッシュストレートとはどんな猫でしょうか。まずはその猫のルーツを紐解いていきましょう。スコティッシュストレートは、スコティッシュフォールドと同じルーツを持つ猫です。

スコティッシュストレートの特徴である耳の形や、体型、寿命について紹介していきます。一般的な猫の標準体型とも比較して紹介します。

スコティッシュフォールドとの違い

スコティッシュフォールドとの違いは耳で、スコティッシュフォールドとスコティッシュストレートを、耳の形で見分けることができます。

1960年代スコットランドで生まれたロングヘアの猫は、折れ耳が可愛いスコティッシュフォールドと、立ち耳が可愛いスコティッシュストレートを出産し、ルーツはそこから来ています。

耳が立ち耳

立ち耳が特徴であるスコティッシュストレートは、ピョンと立った耳がとても愛らしい猫です。一般的に想像する猫は、スコティッシュストレートが多いでしょう。

立ち耳スコティッシュストレートは、性格も大人しいため初めて猫を飼いたい人からもが高いです。

体型

スコティッシュストレートの場合の体型を見ていきましょう。ここではオスとメスに分けて体型を紹介していきます。

一般的なスコティッシュストレートのオスの体重は4キロから6キログラム、メスは2.5キロから4キロとなっており、メスは猫の標準的な体重よりやや小さめ、オスは若干大きめということがわかります。
オスメス
体重4キロから6キロ2.5キロから4キロ
体長約60センチ約50センチから60センチ

寿命

スコティッシュストレートの場合の寿命は、平均して10歳から13歳となっています。猫の平均寿命は約15歳となっており、猫の平均寿命と照らしてみると少し短い印象です。

スコティッシュストレートの体重が、一般的な猫の標準体重よりも軽めなことと、病気になりやすい性質を持っているのも理由となっています。

スコティッシュストレートの性格とは?

スコティッシュストレートの性格を知っていきましょう。ここでは4つの性格の特徴を取り上げていきます。

スコティッシュストレートは、比較的大人しい性格の種類となっており、はじめて動物と暮らす人にもです。

好奇心旺盛で忠誠心が強く、なつきやすく自立心が強いというのがスコティッシュストレートの特徴です。

スコティッシュストレートの性格

  1. 好奇心旺盛
  2. 忠誠心が強い
  3. なつきやすい
  4. 自立心が強い

1:好奇心旺盛

スコティッシュストレートの性格1つ目は、好奇心旺盛なことです。

スコティッシュストレートの特徴でもある好奇心が強いというのは、たとえば新しいお家に住むとなったときに、家の隅々まで歩いて周ったりするところです。

あたらしい場所に行くと、興味を持っていろいろなところを調べようとする特徴がありますが、環境の変化には順応しやすいです。
次のページ:スコティッシュストレートの被毛

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related