Search

検索したいワードを入力してください

ヨーロピアンショートヘアとはどんな猫?特徴や性格・飼い方を紹介

更新日:2023年12月20日

ヨーロピアンショートヘアは、ヨーロッパでは広く飼われており、歴史も大変古い種類の猫ですが、日本ではまだ一般的ではありません。そのため情報にも乏しいです。この記事では、ヨーロピアンショートヘアの身体的特徴や性格、入手の仕方や飼い方についてまとめました。

ヨーロピアンショートヘアとはどんな猫?特徴や性格・飼い方を紹介

ヨーロピアンショートヘアの歴史

ヨーロッパで多く見かける、短毛の猫を総称してヨーロピアンショートヘアと呼びます。その中には、村落地域に生息する雑種と見なされている野良猫も含みます。

ヨーロピアンショートヘアは、古代ローマ人によりヨーロッパに持ち込まれたエジプトの猫の子孫だと言われています。

ネズミ捕りの能力に長けており、農場などで重宝されていました。そのため、ローマ帝国の繁栄とともにヨーロッパ全土に広がりました。

かつてはブリティッシュショートヘアーと全く同じ品種と見なされていましたが、1982年に国際ネコ科連盟がスカンジナビア半島にいた土着猫をヨーロピアンショートヘアとして登録したことにより、別品種と認定されました。

ヨーロピアンショートヘアの特徴

ヨーロピアンショートヘアといえば、丸い頭や小さな耳と大きな目が印象的で、とてもかわいらしい外見です。その他にどんな身体的特徴があるのかまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

ヨーロピアンショートヘアの特徴1:大きさや体重

ヨーロピアンショートヘアの平均体高は40~50cm、平均体重はオスが5.5kg~6.8kg、メスが3.6kg~4.8kgくらいです。

大きさや体重は、一般的な猫の平均とあまりかわらないと言えます。

ヨーロピアンショートヘアの特徴2:体質

ヨーロピアンショートヘアの胴は骨太で、筋肉がよく発達しどっしりとしています。四肢は力強く足先が丸いことや、尾は長くなく付け根が太いことも特徴的です。

見た目はブリティッシュショートヘアとよく似ていますが、ヨーロピアンショートヘアの方が体型が細長く、顎が小さめで顔がやや長いので、全体的に軽快に見えます。

ヨーロピアンショートヘアの特徴3:寿命

ヨーロピアンショートヘアの平均寿命は、16歳から19歳とされています。一般的な猫の平均寿命が15歳とされているので、比較的長生きする種類だと言えます。

近年では医療技術やキャットフードの質が向上したことによって、20年以上生きる猫も増えています。長い間世話することが可能か、よく検討してから飼いましょう。

ヨーロピアンショートヘアの性格

ヨーロピアンショートヘアは、ヨーロッパに生息していた土着の猫がルーツで、選択交配の結果生まれた猫ではないため、典型的な性格を述べることは難しいとされています。

一般的には、次のような性格の傾向があると言われています。

ヨーロピアンショートヘアの性格

  1. 人懐っこい
  2. 適応力能力が高い
  3. テリトリー意識が高い

ヨーロピアンショートヘアの性格1:人懐っこい

ヨーロピアンショートヘアは、比較的社交的で人懐っこいです。飼い主とコミュニケーションを取るのが大好きで、自分から積極的にじゃれてきます。特に雌は飼い主によくなつくと言われています。

飼い主と一緒に遊ぶことが好きなので、積極的にコミュニケーションを取るように心がけましょう。元々ネズミを捕るのを得意としていたので、活発に遊びます。

ヨーロピアンショートヘアの性格2:適応力能力が高い

次のページ:ヨーロピアンショートヘアの飼育にかかる費用

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related