Search

検索したいワードを入力してください

トイガーとは?おもちゃのような虎のトイガーの特徴や値段のまとめ

更新日:2023年12月28日

ペットとしてのある猫ですが、ここではトイガーという種類の猫を紹介しています。虎柄の体であることが一番の特徴です。性格は穏やかで知能も高い賢い猫です。トイガーについて初めて聞いた方も、興味を持っていた方もぜひご覧ください。

トイガーとは?おもちゃのような虎のトイガーの特徴や値段のまとめ

トイガーとは?

トイガーとは、虎にそっくりな猫です。名前の由来は、toy(おもちゃ)とtiger(虎)です。日本ではまだまだ認知度が高くない種類の猫ですが、トイという名前のようにおもちゃのように小さくて可愛らしい猫です。

トイガーは、可愛らしい見た目に虎模様を持った魅力的な猫です。体つきはしっかりしており、オレンジ色の地に太い縞模様が入っています。ここではトイガーの魅力や特徴、購入方法を紹介していきます。

トイガーの生態や習性

トイガーは、アメリカにおいて作出された比較的新しい品種です。ベンガルの中でも特にはっきりした虎模様の猫を見つけてから歴史が始まりました。

トイガーは友好的で遊ぶことも大好きなので、人懐っこく人間とのコミュニケーションを好む動物だと言われています。

トラ猫とは何が違うの?と思われる方もいらっしゃいますがトイガーは縞柄がはっきり出ていることや地の色が明るい点が大きく違うので、より虎に近く見えます。

トイガーはフレンドリー?

トイガーはとてもフレンドリーで、遊ぶことも大好きです。人間の子供がいても一緒に遊んでくれるような優しい性格です。

トイガーは、友好的で社交的なので子供や他の動物ともすぐに仲良くなれる柔軟な性格の持ち主です。

注意が必要なのは、繁殖の中でさまざまな品種が混じっているためとても穏やかな個体から元気で活発な個体まで個体差があることです。しっかり理解した上で飼うようにしましょう。

活発で好奇心旺盛

トイガーは活発で好奇心旺盛なので、家でもじっとしていることはありません。飼い主に構ってほしくて甘えてくることもあれば、家の中を動き回っていることもあります。

トイガーはとても元気で遊びまわる特徴もあるので、思い切り遊ばせてあげるためのスペースを確保してあげることが大切です。

また、甘えん坊な性格でもあるので、毎日1回は構って遊ぶ時間を作ってあげると喜びなつきやすくなります。

知能がとても高い!

トイガーは知能がとても高く、犬のような性質を持っていることもあるので、しつけをすることでさまざまなことができるようになります。

例えばおもちゃを投げて取ってきてもらう遊びや、リードを使って外をお散歩することもできます。

高い知能を持っているからこそ、退屈がストレスになってしまうことがあります。そのため、毎日刺激のある生活にしてあげることが大切です。キャットタワーや玩具を用意してあげることで自分で遊ぶことができます。

トイガーの特徴

ここからは、トイガーの特徴について紹介します。トイガーの最大の特徴は虎柄の体です。かなりはっきりした縞模様なので、この特徴が無いとトイガーとは認められません。

見た目が虎柄の猫なので気性が荒いイメージを持たれますが、実はとても穏やかで人間に良くなつきます。

活発で好奇心旺盛な習性を持ちつつ、落ち着きもあるのでペットとして飼いやすいのが特徴です。知能も高くしつけがしやすいです。鳴き声も小さく多頭買いにも向いているため、マンションなどの集合住宅でも飼いやすいです。

トイガーの特徴

  • とても穏やかな性格
  • 子猫期間が長い
  • まさに虎柄!

トイガーの特徴1:とても穏やかな性格

トイガーによって性格は変わりますが、一般的にはとても穏やかだと言われています。穏やかで甘えんぼうなので攻撃してくることもありません。

トイガーは家の家具をひっかいたり激しく鳴くことも少ないので家で飼いやすく、しつけに手間をかけたくない人にです。

子供や犬、見知らぬ人にも愛想良く接するので周りからの評判も高くなるでしょう。野生的な見た目ですが、性格は穏やかで親しみやすいのでとても魅力的な動物です。

トイガーの特徴2:子猫期間が長い

次のページ:トイガーの購入方法

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related