Search

検索したいワードを入力してください

ネベロングってどんな猫?ペットにするなら知っておきたい特徴・性格

更新日:2024年01月01日

猫をこれから迎え入れたいと思っている方も多いでしょうけれど、ネベロングという猫をご存じでしょうか。他の猫も魅力的ではあるのですが、ネベロングは犬のように飼い主に愛着を持ったり、賢い事からしつけもしやすいです。ネベロングの魅力をまとめました。

ネベロングってどんな猫?ペットにするなら知っておきたい特徴・性格

ネベロングとは?

ネベロングとは猫の種類の一種ですが、長毛のロシアンブルーとも呼ばれているように、毛の長い猫です。

「ネベロング」という名前の中で「ロング」とありますが、毛並みや脚の長さをさします。

マンチカンも同じく毛が長い特徴がありますが、違いは脚の長さで、ネベロングのほうが長く、マンチカンの脚は短いです。

すらりとした印象で、毛並みも美しいことから、気品にあふれるような素晴らしい容姿をしていることが特徴です。

ネベロングの基本習性・特徴

穏やかで優しい性格のネベロングですが、おとなしく清潔好きな一面があります。

おとなしくあまり鳴かないと言われており、飼い主の方をあまり困らせる事は無いと言われています。

猫は人になつくより家になつくなどと言われる一面がありますが、ネベロングは必ずしもそうではない一面がうかがえます。

またネベロングはきれい好きであることから、環境が汚いと餌を食べなかったりすることもありますし、騒がしい場所というだけでトイレができないという特徴があります。

だからこそ、環境に気を使ってあげる必要があるという特徴があります。

ネベロングの性格は穏やか?

ネベロングは穏やかな性格であると言われており、とても飼いやすい特徴があります。

ただ、その一方で、さみしがり屋である一面もあり、不在がちだとさみしさのあまりに拗ねて飼い主を無視したりすることもあると言われています。

ネベロングを飼うときは、お子さんが成長してそこそこに大きいなど小さなお子さんがいない環境で、なおかつ飼い主の愛情が注げる環境を準備してあげることが大切です。

ネベロングの性格は穏やか?

  • 人見知りで大人しい
  • 賢くしつけやすい
  • 忠誠心が強い

人見知りで大人しい

人見知りでおとなしいところはありますが、家族と打ち解ける事は問題ありません。

また基本的に静かな環境を望みますので、なるべく静かな環境を用意してあげましょう。

もちろん猫ちゃん自体をお迎えしたい気持ちをベースとして、お子さんの情緒教育の一環として猫ちゃんをとお考えの方もいるかと思われますが、小さなお子さんは静かにすることが難しいですので、ネベロングを飼う環境としては適しません。

賢くしつけやすい

ネベロングは非常に賢く、しつけ方を正しくしたら躾やすい一面があります。

賢い猫ですので、言葉でしつけるというよりは、アイコンタクトなどもすんなりと理解しますので、アイコンタクトを行いつつ静かにしつけるようにしましょう。

ネベロングの躾の時に気を付けるべき点としては、静かなところを望む猫ですので大声でしかりつけるような躾は向いていません。

忠誠心が強い

猫は自由気ままで人には、あまりなつかないと言われていますが、ネベロングは忠誠心が強く、まるで犬のようだと言われる事もあります。

確かに人見知りである一面はありますが、飼い主の方に心を開くと飼い主の方やその家族の方を強く信頼してくれる一面があります。

自由気ままなところも猫のかわいい一面ですが、信頼を寄せてくれると、より愛着がわき、よりお世話が楽しくなります。

ネベロングは飼い猫向き?

次のページ:ネペロングの飼い方

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related