Search

検索したいワードを入力してください

の猫ヒマラヤンの性格とは?飼いやすさもあわせてご紹介

更新日:2024年01月10日

ポイントカラーが特徴で被毛が長く美しい、見た目がオシャレでキュートなヒマラヤンを紹介します。ヒマラヤンの歴史から、性格、飼い方まで紹介します。初めての方でもとても飼いやすい品種の猫なので、本記事をぜひ、参考にしてみてください。

の猫ヒマラヤンの性格とは?飼いやすさもあわせてご紹介

ヒマラヤンの歴史

ポイントの毛色がヒマラヤウサギに似ていることから「ヒマラヤン」と名付けられました。

足先や耳、鼻の周りは黒くなっていて見た目がそっくりなことから、始めは、長毛種の代表的な品種であるペルシャと毛色にポイントがあるシャムをかけ合わせ、それぞれの魅了を兼ね備えた猫を作りたいという想いからつくられました。

その後、いろいろな試行錯誤が行われ、現在のヒマラヤンが1935年にできあがりましたが安定した品種ではなく、現在も未完の傑作として、改良が続けられています。

ヒマラヤンの特徴

ヒマラヤンの主な特徴を体格・顔つき・寿命の観点から紹介します。

見た目はオシャレでとても特徴のある猫なので、人とは違う猫を飼いたい方にはです。また、ヒマラヤンの顔つきは実は2とおりのタイプがあります。そちらについても下記で詳しく解説します。

体格

毛が長いことから、ぽっちゃりして見られがちですが、実は筋肉質でしっかりした体型をしています。標準的な体重がオスは4~6.1キロ、メスは3.5~5キロ程度で、中型くらいの大きさです。

ペルシャに似て、短めの太い足と短い首、短い丸い体が特徴です。

顔つき

ヒマラヤンには2とおりの顔つきがあります。1つめは、「ドールフェイス」と呼ばれる、日本で主流となっている鼻筋が通って可愛い顔をしている一般的なタイプです。

2つめは、「エクストリームフェイス」といって、海外で流行っている潰れた鼻が特徴の顔です。ペルシャより潰れたような顔をしていて、犬で例えるならブルドッグと似たような種類の顔です。まさにブサカワと呼ぶにはぴったりの顔です。

寿命

ヒマラヤンの平均寿命は14歳~16歳です。一般的なネコの平均寿命は15歳と言われておりますので、同じくらいか少し長いくらいです。

運動があまり得意ではないので、体重管理に気をつけた食事をしたり、毎日少しでも運動をさせてあげることが大切です。

また、毛が美しく長いのが特徴なヒマラヤンには、普段からブラッシングをすることにより、毛を飲み込むことが少なくなります。日頃のブラッシングは丁寧に行いましょう。

ヒマラヤンの性格

ヒマラヤンの性格の特徴について紹介します。

基本的には自由気ままでマイペースであり、とても穏やかな性格です。他の動物や人間の子供とも上手にコミュニケーションを取ることができるような性格で、飼い主に従順な性格です。

とても飼いやすい猫なので、下記にて、詳しく解説していきますので参考にしてください。

ヒマラヤンの性格

  1. ヒマラヤンの性格1:穏やか
  2. ヒマラヤンの性格2:マイペース
  3. ヒマラヤンの性格3:陽気
  4. ヒマラヤンの性格4:活発
  5. ヒマラヤンの性格5:賢い
  6. ヒマラヤンの性格6:人懐っこい
  7. ヒマラヤンの性格7:甘えん坊

ヒマラヤンの性格1:穏やか

優雅でのんびりとした印象を受けるヒマラヤンですが、イメージのとおり、性格は非常に穏やかでおっとりとしています。

のんびりとお気に入りの場所で過ごすことが好きな性格ので、窓辺にクッションを置くなど、部屋の数カ所にヒマラヤンがくつろぐことのできるスペースを作って上げましょう。

ヒマラヤンの性格2:マイペース

次のページ:おとなしいヒマラヤンの飼い方

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related