Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンショートヘアのの毛色は茶色または灰色?性格や飼育について

更新日:2024年01月11日

アメリカンショートヘアは毛色が70色以上あるため、自分の好きな個体を選ぶことができるでしょう。基本的には甘えん坊で人懐っこい性格ですが、抱っこを嫌がるためなるべく膝の上に置いて頭を撫でてあげることがです。抜け毛はあまり多くないため、手入れに困りません。

アメリカンショートヘアのの毛色は茶色または灰色?性格や飼育について

アメリカンショートヘアの特徴

アメリカンショートヘアは、アメリカ出身で短毛が生えている猫種です。しっかりとした体つきが特徴的で、瞳はクリクリなアーモンド形をしています。

クリクリな瞳に見つめられると、思わず抱きしめたくなってしまうでしょう。被毛には茶色やグレーなどのさまざまな色があります。

骨太で大きな体格をしており、筋肉がとても発達しているためどんな環境にも対応して生きることができるでしょう。

アメリカンショートヘアの特徴1:多くの人から愛される有数の猫

アメリカンショートヘアは猫種の中ではとてもが高く、昔から多くの人に愛されています。元々はネズミなどの害獣を捕えるために飼われていたこともあり、本来はとても活動的です。

現代では飼育用の猫として扱われることがほとんどなので、狩りをするという役割がなくなり運動する機会が減ってしまいました。そのため現代では、太り気味な個体がとても多いです。

室内飼いの際には、なるべくたくさん遊んであげるようにしましょう。

アメリカンショートヘアの特徴2:祖先はイギリスのブリティッシュショートヘア

アメリカンショートヘアの祖先は、ヨーロッパから北アメリカに渡ったヨーロピアンショートヘアやブリティッシュショートヘアだと考えられています。

大切な荷物をネズミから守るために、貨物と一緒に船に乗せられてアメリカに渡りました。祖先となった猫は、メイフラワー号に乗っていたという説があります。

茶色などのさまざまな色の被毛がびっしりと生えており、寒い時期になっても体を冷やしません。

アメリカンショートヘアの特徴3:愛くるしい見た目と違いがっちりした体形

アメリカンショートヘアは愛おしい見た目とは違い、体型がとてもがっちりしています。室内飼いをする場合はなるべく遊ぶようにしてあげるようにしましょう。

キャットタワーなどを設置して行動範囲を広く設けることで、自分から運動することができる環境を作ってあげることが大切です。

猫の健康管理はやや難しいため、栄養バランスがしっかり整った餌を与えるようにしましょう。

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアは茶色やグレーなど毛色の種類を問わず、大らかで温厚な性格がほとんどです。とても賢く、身の回りにある色々な物に関心を示します。

個体差がありますが、基本的には人懐っこく社交的で、小さい子供や他の動物と仲良くすることができます。独立心が強いため、時折ツンデレな一面があるでしょう。

ここからは、アメリカンショートヘアの性格について詳しく見ていきましょう。

アメリカンショートヘアの性格1:明るい

アメリカンショートヘアは茶色やグレーなどの毛色を問わず、基本的にはとても明るい性格です。好奇心旺盛で運動神経が良いので、いたずらをし過ぎる場合があります。

いたずらをし過ぎても、笑って流してあげることが大切です。とてもフレンドリーな個体が多いため、小さい子供やいる家庭や多頭飼いをしている家庭にも向いています。

基本的には、メスよりもオスの方がのんびりした性格の子が多いです。

アメリカンショートヘアの性格2:賢い

アメリカンショートヘアは茶色やグレーなど毛色を問わず、とても賢いです。飼い主が目を離している隙に、色々な場所を探検します。

一目見た物には興味を示し、何もしなくても1頭で上手に遊びます。気を付けるべきなのは、人間に対して甘えん坊であるところです。

人見知りは基本的になく、自分からいたずらをしに行くこともあります。他の動物とも仲良くできるため、多頭飼いに向いている猫種です。

アメリカンショートヘアの性格3:警戒心が強い

アメリカンショートヘアは茶色やグレーなどの毛色を問わず、警戒心が強いです。本来は人懐っこいですが、抱っこをあまり好みません。

元々は野生で生活していた猫種なので、地面に足が付かない状態に抵抗があると言われています。高く持ち上げられることを嫌がるので、膝の上などで撫でてあげましょう。

しかし猫から甘えてきた時はそっと撫でてあげ、遊んでほしいとおねだりされた際には遊んであげると喜びます。

アメリカンショートヘアを上手に飼育する方法

次のページ:アメリカンショートヘアの毛色

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related