Search

検索したいワードを入力してください

カラーポイントショートヘアーってどんな猫?特徴や性格を解説!

更新日:2024年01月14日

カラーポイントショートヘアは知能が高いため、色々なことをすぐに吸収することができます。褒めて伸ばすことに気を付ければ、従順な子に育ってくれるでしょう。とても遊び好きなので、仔猫から遊んであげる時間を作ると飼い主によく懐くようになります。

カラーポイントショートヘアーってどんな猫?特徴や性格を解説!

カラーポイントショートヘアーとは?

カラーポイントショートヘアーは、アメリカやイギリスで生まれた猫種です。アメリカン・ショートヘアーやシャムなどを交配させて生まれ、短毛種の血統も現代は存在します。

体毛は猫種の中では短く、寒さに弱いという特性があります。他には、カラーポイントショートヘアーは色々な毛色の種類があるのが特徴的です。

毛色の種類は、白や黒だけでなく赤毛や青毛もあります。

カラーポイントショートヘアーの特徴

カラーポイントショートヘアーはシャムを基に誕生した猫種なので、シャムの特徴が多く表れています。顔や手足、尻尾の毛がシャムのように濃い色になるのが特徴的です。

毛の長さはシャムと同じく短毛ですが、毛色はシャムより豊富です。他にも前足より後ろ足の方が長いところがシャムと一緒です。

顔の形や目の色が、他の猫種と少し違います。ここからは、カラーポイントショートヘアーの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴1:被毛の種類は豊富

正式に全ての認定色が登録されていないシャムが、カラーポイントショートヘアです。認定色がない程、認定色が多いのが特徴的です。

骨は細いですが筋肉がしっかりとしており、全体的に体格が引き締まっています。くさび型の頭部に、大きく尖っている耳が付いています。

瞳はアーモンド型で、鮮明なサファイヤブルーです。短毛で横になびいている体毛は、とても艶やかで触り心地が良いです。

特徴2:シャムネコのようなスリムな体型

カラーポイントショートヘアーはシャムのようにスリムな体形をしているため、体重は見かけよりも軽いのが特徴的です。

オスでも3kg程にしか成長しませんが、平均的な猫の体重と同じくらいです。平均寿命は13年程度で、長く生きても15年は生存します。

猫は平均的に15年は行きますが、環境次第でそれ以上生きさせることもできます。環境は常に整えておきましょう。

カラーポイントショートヘアーの購入について

カラーポイントショートヘアーは、国内ではあまり扱われていない種類なので、購入すると他の猫種より高価になりそうです。買いたい場合は、約30万円の予算を用意しておきましょう。

ブリーダーを探すだけで一苦労なので、見かけられただけでも奇跡と言える程です。国内で探すのは難しいため、海外で探すのが手っ取り早いでしょう。

ここからは、カラーポイントショートヘアーの購入する際の注意点を詳しく見ていきましょう。

価格について

カラーポイントショートヘアーは、20~30万円で販売されています。国内では希少価値が高い猫種なので、見かける機会は少ないでしょう。

ペットショップに頼んで、海外から輸入しなければ購入が難しい猫種です。その際には経費が掛かるため、維持費の他にも出費が重なってしまいます。

購入を検討している人は、ペットショップなどで取り寄せてくれるか確認してみましょう。

ブリーダー販売について

カラーポイントショートヘアーのブリーダーは国内ではあまりいないため、海外のブリーダーを探すのが手っ取り早いです。

原産国のアメリカでも珍しいため、簡単に購入できないことを理解しなければいけません。そのため輸入に頼るしか方法がなく、また手続きが必要で輸送代もかかります。

輸送費は約10万円ほどかかるため、一頭購入するため約40万円は見積もっておきましょう。

カラーポイントショートヘアーは人懐っこい?

次のページ:カラーポイントショートヘアーの正しい飼い方

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related