Search

検索したいワードを入力してください

日本猫の種類ってどれぐらい?日本猫の種類とそれぞれの特徴を知ろう

更新日:2024年01月15日

日本猫15種類の特徴と性格を分かりやすくまとめました。模様や種類によって性格が異なるという面白い発見もできる記事です。日本猫の中にも珍しい柄や種類、色があります。ペットショップではなかなかお目にかかれない種類ばかりです。

日本猫の種類ってどれぐらい?日本猫の種類とそれぞれの特徴を知ろう

日本猫の種類とは?

日本猫の種類は日本人が知っている以上に多いです。見たことはあるけど種類の名前がわからないことがほとんどでしょう。

日本で見る野良猫のほとんどが日本猫です。日本猫の種類を知った上で野良猫の観察をするのも面白いです。ぜひこの記事を読んだ後観察してみてください。

日本猫の種類1:白猫

白猫はみんなが多く知る日本猫の1種です。きれいな毛並みから愛猫家からは深く愛されている種類です。なので家猫として飼われている方が多いです。

遺伝子疾患が多いことから寿命は短いと言われがちですが、問題がなければ猫の平均寿命である15年ほど生きます。室外よりも室内で飼われた方が何倍も長生きします。また育てる環境1つで長生きにつながります。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
5万円ほど月々1万円未満15年ほど餌を与える、ブラッシング、爪切り、シャンプー

白猫の特徴

柄や模様がない真っ白い毛が特徴的です。この何もないシンプルな容姿に一目ぼれして家猫として飼う方増えています。その分捨て猫や野良猫としても白猫は多いのが現実です。捨て猫を拾って白猫を飼う方もいます。

真っ白い毛なので日光に弱いと言われています。なので室内で飼う事を強くします。またできるだけ日陰で生活できる環境が必要です。

白猫の性格

白猫は比較的賢い性格です。泥棒猫という言葉があるとおり、物を盗る才能は高いです。その反面、飼い猫としては言うことを聞いてくれるほどの賢さです。白猫の賢さは時に悪さをし、時に人を喜ばせることができます。

また甘えん坊であったり、食いしん坊な一面も持っています。家猫として白猫を飼う事は子どもを育てているのと同じ感覚です。可愛らしく甘える仕草から餌にやりすぎには注意しましょう。

日本猫の種類2:黒猫

黒猫は日本猫の種類の中で代表的な猫の種類の1種です。黒猫を愛する愛猫家の方は極めて多いです。体全体が真っ黒くクリっとした目が目立つことからがある日本猫です。

中には黒猫は不幸を呼ぶ猫という迷信を信じている方もいます。逆に幸せを運んできてくれる猫という話もあります。どちらなのかははっきりは言えませんが、ペットは注いだ愛情の分家族を愛してくれることは確かなことです。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
5万円ほど月々1万円未満15年ほど餌を与える、ブラッシング、爪切り、シャンプー

黒猫の特徴

次のページ:日本猫の種類3:灰猫

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related