Search

検索したいワードを入力してください

北海道のドッグラン29選|気軽に行ける道の駅もご紹介

更新日:2024年09月04日

ドッグランとは、柵などで隔離された場所の中でリードを外して飼い犬を自由に遊ばせることができる無料または有料の施設をいいます。入場口は二重ゲート式が一般的であり樹木やベンチが設置されていますが、最近は大型犬や小型犬を柵で区分している施設が多くなっています。

北海道のドッグラン29選|気軽に行ける道の駅もご紹介

特徴別!北海道のドッグラン3選

ペット同伴での北海道旅行にはレンタカーが欠かせませんので、まずは北海道の特徴別ドッグラン3選からご紹介していきます。北海道のドッグランでの体験は、家族や愛犬にとってもきっと良い思い出になります。

1:全犬種に!DOG-STOCK (ドッグストック)

北海道の札幌市北区にある「DOG-STOCK(ドッグストック)」は、ウッドフェンスに囲まれた約3,500坪の広大なドッグランです。施設内にはトリミングが併設されていため、飼い主にとっても格好のコミュニティーとなっています。
項目内容
住所北海道札幌市北区屯田町1027番地
営業時間10:00~18:00(定休日:毎週木曜日)
利用登録5種混合ワクチン証明書・狂犬病予防注射証明書
料金1,000円
アジリティー集中訓練や大会参加の訓練可(大・中・小の区分あり)
地面の種類草地
施設サービス駐車場・プール・休憩スペース・ドッグホテル・トリミング

2:アジリティー初心犬に!わんパーク西野

北海道の札幌市西区にある「わんパーク西野」は、全面草地で覆われた4つのコートに区分されたドッグランです。

わんパーク西野の広さは約2,000坪と大きく、夜間照明を完備していているため年中無休で営業しています。
項目内容
住所(URL)北海道札幌市西区小別沢13番地
営業時間9:30~20:00(定休日なし)
利用登録
料金1,000円(土日祝日:2,000円)
アジリティーアジリティー専用・トレーナー指導:1,500円
地面の種類草地
施設サービス駐車場・ドッグホテル

3:ドライブに!ハヤブサ公園ワンワンふれあい広場

北海道の千歳市泉沢にある「ワンワンふれあい広場」は、千歳市のハヤブサ公園内にありますが、広さが約500坪とやや小規模なドッグランです。

新千歳空港から車で約10分の近場にあるため、ドライブ出発前の気分転換に最適な休憩場所です。
項目内容
住所北海道千歳市泉沢1007-141
営業時間9:00~17:00
利用登録狂犬病予防接種済証
料金無料
アジリティーあり
地面の種類
施設サービス駐車場

北海道のドッグラン26選

ここでは、主に高速自動車道(道央道・道東道・札樽道)沿線や道の駅などの施設にある北海道ドッグラン26選を紹介していきます。

広大な北海道のドライブは愛犬にとっても疲れますので、あらかじめ立ち寄るドッグランを決めておくことをします。

北海道札幌のドッグラン10選

日本の5大都市圏の一つである札幌都市圏は、北海道の約40%にあたる260万人の人口を擁していることから、道央道や札樽道の沿線にはたくさんのドッグランがあります。

ここでは、北海道の中で最も人口が集中している札幌都市圏のドッグラン10選を紹介いたします。

1:ドッグラン札幌・コミュニティパーク

北海道札幌市北区にある「ドッグラン札幌・コミュニティーパーク」は、完全貸切制のドッグランです。ちなみに、1区画ごとにフェンスで区画(300坪)された中にはトイレや炊事場があり、愛犬と一緒にBBQが楽しめます。
次のページ

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related