Search

検索したいワードを入力してください

犬と国際線の飛行機乗るときの料金と注意点|機内に持ち込み出来るのか?

更新日:2024年03月19日

この記事では、なぜブルドッグやシーズーなどの短鼻犬(短頭犬)は飛行機に乗れないのか、海外の飛行機では機内に犬を連れてもよいのか、そして犬と一緒に搭乗するときの注意点や料金など、愛犬家の方なら一度は疑問に思ったことのある犬の飛行機事情についてをまとめました。

犬と国際線の飛行機乗るときの料金と注意点|機内に持ち込み出来るのか?

愛犬と一緒に飛行機に乗れるのか?

車で出かけるのも限度があります。少しの遠出なら車で一緒に出掛けられますが、やはり遠いところにも愛犬を連れて行ってあげて一緒に遊んで楽しみたいものです。

今回の記事では愛犬と一緒に飛行機に乗って出かけられるのかを調べていきます。「犬と一緒に飛行機に乗れるの」と、犬を飼っている方なら一度は思ったことはないでしょうか。
  • 犬だけではなく、いろいろなペットを飛行機に搭乗されることができる。
  • フレンチ・ブルドッグとブルドッグは預けることができない。
  • 短鼻犬は搭乗に制限がある
  • ペットは「荷物」扱いなので、貨物室で預かることとなる
  • 実際に搭乗したペットが亡くなるなどの事件が起きたことがある

JALでのペットの取り扱い方

JALは犬だけではなく、猫、小鳥、ウサギやフェレット、ハムスター、モルモットなど多くの種類のペットを搭乗させることができます。

しかし、フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグは名指しで搭乗させることができないと書いてあるので注意しましょう。

またブルドッグだけではなく鼻が短い犬、短鼻犬も国際貨物は一年中、国内貨物の場合は夏季期間中預けることができません。

ANAでのペットの取り扱い方

ペットの取り扱いに関しては、ANAとJALでさほど変わりはありません。夏季期間中は短頭犬のお預かりを中止していて、犬はもちろん猫や小鳥、うさぎにハムスターなどの小動物もお預かり可能となっています。

両社ともペットクレートの規定が厳しく、そしてペットが本当に飛行機に乗っても大丈夫な状態かどうかを確認するチェックシートがHPに置いてあるので、必ずチェックするようにしましょう。

海外の航空会社では愛犬を機内に持ち込める

ANAやJALは、飛行機内の犬の持ち込みは禁止されていますが、実は海外の航空会社では愛犬を機内に持ち込める場合もあります。

もちろん専用のケース、ペットクレートに入れての搭乗になり、そのペットクレートは座席上ではなく下へ置くことが条件の一つです。そのほかにも細かい条件がたくさんあります。

ですが人と同じ環境でフライトをするので、愛犬も貨物室にいるより不安が解消されるのではないでしょうか。

愛犬と一緒に国際線に乗るときの料金と注意点

国内線と違い国際線となると航空会社の選択の幅が広がります。そして外国に犬を連れていくとなれば、たとえ一日の滞在であろうとも輸出検疫を、そして日本に帰国する際にも輸入検疫を受けなければいけません。そのほかにもさまざまな書類がいります。

また、旅行先によって犬を連れていく際の条件が違うので、必ず旅行先の入国条件を調べるようにしましょう。
航空名機内持ち込み可否機内持ち込み料金(片道料金)注意事項ケースのサイズ
デルタ航空〇(相手国による)125米ドル(米国、カナダ行きの場合)持ち込み可能となるペットの数は受付の先着順。エコノミークラスのみ機内持ち込み可能。座席の下に納まるサイズ
アメリカン航空〇(相手国による)125米ドル(米国、カナダ行きの場合)3つのペット持ち込み方法がある。縦48cm x 横幅33cm x 高さ23cm以内
ユナイテッド航空 〇(相手国による)125米ドル(米国内線のみ)エコノミークラスのみ機内持ち込み可能。ハードケージの場合、縦44cm x 横幅30cm x 高さ19cm以内。ソフトケージの場合、縦46cm x 横幅28cm x 高さ28cm以内
エア・カナダ〇(相手国による)100カナダドル(米ドル)。国内線の場合は50カナダドル(米ドル)エコノミークラスのみ機内持ち込み可能。ハードケージの場合、縦55cm x 横幅40cm x 高さ23cm以内。ソフトケージの場合、縦55cm x 横幅40cm x 高さ27cm以内

愛犬と一緒に国際線に乗るときの料金と注意点1:デルタ航空

国際線デルタ航空では犬の飛行機内への持ち込みが可能となっています。ですが、南アフリカや香港、ハワイ、英国発着便などの国際線を利用する場合はペットは貨物室にしか搭乗できません。

エコノミークラスのみ、飛行機内への持ち込みが可能となっています。料金は運行距離や相手国によって違いが出ますが米国やカナダへ向かう場合、国際線デルタ航空のペットの機内持ち込み料金は、125米ドルとなっています。

愛犬と一緒に国際線に乗るときの料金と注意点2:アメリカン航空

国際線、アメリカン航空では犬の機内持ち込みが可能となっています。飛行機内持ち込みか受託手荷物、もしくは輸送という3ついずれかの方法で、旅行先へとペットを連れていくことができます。

そしてどの方法で運ばれるかは動物の種類やサイズや飼い主の要件などによって異なってきます。また運行距離によって違いが出ますが米国カナダであれば、国際線アメリカン航空の場合持ち込み料金は125米ドルです。

愛犬と一緒に国際線に乗るときの料金と注意点3:ユナイテッド航空

次のページ:短頭犬種は飛行機に乗せることができない

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related