Search

検索したいワードを入力してください

犬とふれあいのできる札幌のおすすめ動物カフェ9選|動物に癒されよう

更新日:2024年08月19日

「動物カフェ」とは、店内で動物を飼育しながら飲食物を提供するカフェですが、犬や猫以外にも珍しい動物を飼育しているお店があります。動物好きでも家で飼えない人にとっては、侘しい生活に潤いを与える格別な居場所であり、好きな動物をじっと見ているだけで癒やされます。

犬とふれあいのできる札幌のおすすめ動物カフェ9選|動物に癒されよう

そもそもドッグカフェで犬と触れ合えるの?

全国に広がりを見せている「ドッグカフェ」には2つのタイプがありますが、ドックカフェの楽しみ方にはそれぞれ違いがあります。

1つは飼い主がペットの愛犬と一緒に食事や飲み物を楽しむタイプ、もう1つは放し飼いしている犬とお客さんとのふれあいを楽しむタイプです。

1:看板犬に優しく話しかけたり、なでたりするのはOK!

ドックカフェが飼っている看板犬に優しく話しかけたりふれあいするこは特に問題ありませんが、犬が嫌がる素振りを見せたら慎むのがマナーです。

ドッグカフェの多くは、飼い主が犬を同伴するカフェです。つまり、猫カフェのように犬とふれあえるカフェばかりでないことを知っておくと良いでしょう。

2:無理に抱きかかえたりするのはお店の迷惑になるので控えましょう

ドッグカフェにはいろいろな犬とふれあいを楽しむカフェもありますが、嫌がる犬を無理に抱くのは他のお客さんにも迷惑が掛かるので控えるのがマナーです。

ワンちゃんが自発的に膝に乗ってくる場合は、遠慮しないでふれあいを楽しんで下さい。なかには新品のおもちゃ持ち込み可のカフェもあります。

3:お店によってルールがあるので守りましょう

ドッグカフェによってそれぞれお店の決めごとがありますので、まずは入店時に掲示板でルールを確かめておく必要があります。

ドッグカフェの利用は、狂犬病やワクチンの接種が大原則です。中には大型犬などの入店を禁止しているカフェもあります。

4:犬を連れてくるお客さんもいるので気を付けましょう

コーヒーを楽しむカフェの中には「犬の同伴OK」のカフェがあります。街中で何気なくカフェを利用する犬嫌いな人は、カフェの看板で確認しておくと良いでしょう。

1人でコーヒーを楽しむ人の中には必ず犬好きな人がいます。飼い主は愛犬が行きずりの人とのふれあいで社会性を身に付ける絶好のチャンスです。

【札幌】犬とふれあいを楽しむおすすめドッグカフェ3選

愛犬とのふれあいは散歩かドッグランと相場が決まっていますが、たまにはドッグカフェを利用したワン君の誕生祝いなどをしてみてはいかがでしょうか。

最近、札幌の街中にもさまざまな特色のあるドッグカフェがお目見えしていますので、ここでは札幌にある犬とふれあいを楽しめるおすすめドッグカフェ3選を紹介していきます。

1:看板犬がお出迎え!シバキチカフェ

札幌市の西区にある「シバキチカフェ」は、看板犬の「シバキチ(白の柴犬)」が出迎えてくれるドッグカフェです。

シバキチカフェは、さまざまなシチュエーションで気軽に利用できるドッグカフェですが、愛犬同伴事は必ずオンリードがルールです。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市西区宮の沢1条5丁目23-12食事:450~900円・デザート:680円・飲料:400~500円・牛すじカレー・とろとろオムレツカレー

2:ともちゃんがお出迎え!オットー喫茶

札幌市の中央区にある喫茶店オットーは、看板犬の柴犬「ともちゃん」が出迎えてくれる昭和時代の雰囲気を醸し出しているドッグカフェです。

札幌に住む常連客の中には、看板犬「ともちゃん」とのふれあいを楽しみに通う人もます。いつも満席になるほどの人気ドッグカフェです。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区南2条西5丁目食事:850~900円・軽食:350~600円・飲み物:450~680円エビピラフセット・オムライスセット
次のページ:【札幌】猫とふれあいを楽しむおすすめ猫カフェ3選

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related