Search

検索したいワードを入力してください

小型犬の散歩時間はどれくらい?小型犬の散歩時間の目安や方法

更新日:2023年11月28日

それほど多くの散歩量を必要としない小型犬でも、散歩は必要であり、重要な日課です。健康で元気な小型犬なら、喜んで散歩に行くでしょう。その犬に合った距離や時間の散歩をして、ストレスを発散させたり、運動不足を解消させてあげましょう。

小型犬の散歩時間はどれくらい?小型犬の散歩時間の目安や方法

小型犬の散歩の必要性

犬の飼い主は、毎日のように愛犬の散歩をします。その中には、散歩を喜ぶ犬もいれば、あまり積極的でない犬もいるでしょう。

散歩をすることで、愛犬にとってさまざまなメリットがあります。

今回は、特に小型犬について、散歩の必要性を見ていきましょう。

小型犬の散歩の必要性1:社会性の習得

特に、1頭だけで飼われている小型犬が犬同士のコミュニケーションをとれる機会は、ほとんど散歩中であると言っても良いでしょう。

散歩に行けば、ほかの犬とふれあい、社交性を身に付けることができます。しかし、外に出なければ、社交性を身につけることはほとんど不可能です。

すると、防衛本能が強くなったり、攻撃性が高くなることが考えられます。

小型犬の散歩の必要性2:運動不足の解消

散歩の最大のメリットは、運動不足の解消でしょう。家の中だけで運動不足を解消することは難しく、健康問題が起こりやすくなります。

もっとも懸念されるのが肥満です。肥満は、人間だけでなく犬にもさまざまな成人病をもたらします。さらに、運動不足は筋力を衰えさせ、ケガをしやすくなります。

愛犬を健康で長生きさせたいならば、散歩は欠かせません。

小型犬の散歩の必要性3:本能を満たす

犬は散歩をすることにより、犬としての本能を満たしてストレスを発散させることができます。

例えば、外界のさまざまな匂いを嗅いだり、穴を掘ったりすることで、好奇心を刺激したり、ストレスを発散させることができます。

家の中だけではそのような本能を満たすようなことは難しいので、ストレスがたまって攻撃性が高まり、家族に害が及んだり、躾がしにくくなります。

小型犬を散歩させる際のポイント4つ

散歩の必要性を見てきましたが、次に小型犬を散歩させる際に注意するポイントを見ていきましょう。

ただし、これらのポイントはあくまでも平均的な目安であり、犬の体力や性格などが異なり、一概に言えません。 まずは、自分の愛犬のことをしっかりと観察し、判断しましょう。

小型犬を散歩させる際のポイント4つ

  • 距離の目安
  • 頻度
  • 時間帯
  • 散歩後のケア

小型犬を散歩させる際のポイント1:距離の目安

小型犬には、チワワ、ミニチュアダックスフント、シーズー、トイプードル、パグ、マルチーズなどが相当します。

一般的に、体が大きければ大きいほど、長い距離の散歩量を必要とします。

小型犬の散歩の距離は、一回でおよそ2km、時間にしておよそ20分間が適当だとされています。しかし、同じ小型犬でも、個々の体力や体調、性格などを考慮して判断しましょう。

また、長距離の散歩は足腰の負担をかけることを忘れないようにしましょう。

小型犬を散歩させる際のポイント2:頻度

一日に15~30分間の散歩を2回行うのが理想的な小型犬の散歩の量です。基本的には、毎日散歩をさせます。

しかし、小型犬はそれほど多くの運動量を必要とするわけではないので、必ずしも毎日2回行かなくてはいけないわけではありません。

飼い主の都合や愛犬の体調、気候などで散歩にいけない場合は、家の中でボール遊びをするなど、ストレスを発散させてあげましょう。

小型犬を散歩させる際のポイント3:時間帯

我々が住む日本は、夏は猛暑が続き、冬は極寒になり、しかも初夏前には梅雨の時期があるなど、犬の散歩をしやすい環境ではない時期があります。

そのため、散歩に行く時間帯も注意が必要です。犬にとっても人間にとっても、なるべく良い環境で散歩に行くことが望ましいと言えます。

ここからは、小型犬を散歩させるべき時間帯を見ていきましょう。

夏季

次のページ:小型犬が散歩を嫌がるときの対処法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related