Search

検索したいワードを入力してください

愛犬用クレート10選|犬種やブランド別の選び方

更新日:2024年03月21日

皆さんこんにちは、今回は「愛犬用クレート10選」と題して、その際の犬種やブランド別の選び方をメインに、どんな愛犬用クレートにがあるか、そのサイズ・特徴・魅力・値段などについての詳細情報のご紹介をはじめ、多角的にご紹介していきます。

愛犬用クレート10選|犬種やブランド別の選び方

クレートの必要性

クレートというのは、丈夫な囲いに覆われた持ち運びしやすいキャリーのことを指します。つまり「犬用のカゴ」のことで、これは猫や場合によっては小鳥にも使用できます。

クレートが必要な理由には、まずパーソナルスペースを簡単に作ることができ、犬や猫の安心を与えやすくなり、そのクレートに安心して入れるようになると日常や非常事態にも活用できます。また非常事態においてもパーソナルスペースを保ちつつ移動できます。

クレートの種類

種別メリットデメリット素材
ハードタイプ外部刺激に強く、犬のパーソナルスペースを守りやすい。持ち運びがやや難しい場合があり、サイズによっては重量がかなり増す。本体・ハンドル・扉ロックケース・ベルト取付部:ポリプロピレン、 バックル・バックル軸・扉ロック:ABS樹脂、 扉・扉軸:スチール(ポリエステル粉体焼付塗装)。メッシュ素材もある
ソフトタイプ持ち運びが便利。移動しやすく、通気性もかなり良い。外部刺激に弱く、暴風雨の日などはペットにとって悪影響となりやすい。デニール数の高いナイロン・ポリエステル地
まず犬用・猫用クレートには「ハードタイプ」と「ソフトタイプ」の物とがあり、それぞれによって使い分けのメリット・デメリットは違ってきます。

従来、基本的に多く使用されてきたのはやはり外部刺激に強い「ハードタイプ」のほうで、こちらの利点はとにかく「ペットにとってのパーソナルスペースをきっちり守ってくれる」という、ペットにとっての安住空間を守ることに特化しています。

クレートの種類1:ハードタイプ

先述でもご紹介しましたように、ハードタイプのクレートは外部刺激にかなり強くできているため、犬・猫にとってのパーソナルスペースがきちんと確保されるという「クレートそのものの・利点」がよく見られます。

特にされる利点としては、やはり外部刺激に強い上で、その空間が安定したものであることと、プラスチック素材によるペット用品であることから、大型犬のケージとしても愛用できる点にあります。

メリット

ペットケージを使用する場合はまずその素材にこだわることが大切で、たいていの犬用クレートの場合は「ペットのクレートとして申し分なく強い素材・材質」が使われていることがほとんどです。犬運びの日には最適の一品です。

このハードタイプの犬のケージにしてもプラスチック素材がほとんどであり、ドックキャリーとしての最適さ、またおしゃれな犬小屋としての使用もできるほど、ワンチャンの喜ぶ空間づくりに適しています。

デメリット

ハードタイプのペットのクレートといってもやはりデメリットもあります。わんこが喜ぶ犬用ゲージとしてはやはりソフトタイプよりもハードタイプのほうが好まれますが(プライベート空間の確保として)、飼い主としてはその持ち運びに苦労する場合もよくあります。

ハードタイプですから折りたたむことやサイズを都合よく変更することがスムーズにできず、犬を車に乗せる方法や飛行機に犬を乗せるなどには、苦労を強いられます。

クレートの種類2:ソフトタイプ(キャリーバック)

さて次に「犬ゲージ・クレートの種類・ソフトタイプ(キャリーバック)」のメリット・デメリットについて見ていきましょう。ソフトタイプの場合はたいてい便利かつおしゃれな犬ケージが多いため、子犬用ゲージとしてもその評価が高い点がポイントとなるでしょう。

しかし、このソフトタイプの犬用ゲージの場合はどうしても外部刺激に弱いデメリットが見られ、犬にとっての安定した空間をスムーズに確保しづらい点が多々見られます。

メリット

ソフトタイプのペットゲージの利点は、まず折りたたむことができたり、コンパクトサイズ(状況によって形状を変えることができる)といった評価高の利点が見られ、またトレイやドッグゲージそのものの利点・活用性も非常に高い点が見られるでしょう。

さらにメッシュ素材が主な設計基準となるため、犬にとってのプライベート空間の快適さを(ハードタイプよりも)比較的安定して保つことに特化しています。

デメリット

先述でもご紹介しましたように、ソフトタイプのペットのゲージの場合はどうしても「外部刺激に弱い」という大きなデメリットが見られます。暴風雨の場合や狭い路地を行く場合、またさまざまな突起物が散乱している場所を歩く場合には、プライベート空間が損なわれます。

この点ではハードタイプのほうが利点が高く、その評価も高いですが、使い方によっては(犬種によっては)スムーズに扱うことも可能になるでしょう。
次のページ:クレートの選び方

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related