Search

検索したいワードを入力してください

犬用ルームランナー10選!サイズや価格を詳しく解説

更新日:2024年09月08日

犬の肥満や散歩の補助に、犬用ルームランナーが重宝します。そこで今回は、犬用ルームランナー10選の、サイズや価格を詳しく解説していきます。犬用ルームランナーがあればペットのワンちゃんの運動不足やストレスが発散できて、たいへん便利です。

犬用ルームランナー10選!サイズや価格を詳しく解説

犬のルームランナーの必要性

犬用ルームランナーは犬の太り過ぎや運動の補助として活用できます。

犬用ルームランナーは低い位置で走れるようにできているため、犬が安心して運動不足を解消することができます。

犬の散歩に毎日、行かれればいいのですが、悪天候や猛暑で外に出ることができないワンちゃんもいます。そんなときは、犬用ルームランナーでペットの運動不足を解消してあげましょう。

犬のルームランナーの種類

犬のルームランナーの種類は人間のものと一緒で、自走式と電動式の二種類があります。

自走式とは、走行ベルトを犬が走る力によって回って動かすタイプのルームランナーです。足の力を必要としているため、脚力が強化されていきます。

電動式の犬用ルームランナーとは、ベルトコンベアーが自動で動き、速さなども調整できるタイプの運動器具です。

自走式

自走式の犬用ルームランナーとは、犬にとって安全です。

犬はルームランナーの上で突然、止まることもありますし、犬用ルームランナーのスピードについていかれなくて、転んだり挟まれたりする危険性があるからです。

自走式の犬用ルームランナーは、ワンちゃんが自分のペースで安全に走ることができます。自走式の犬用ルームランナーにペットが慣れるまでは、ごほうびなどを用意して根気よく教え込んであげましょう。

電動式

電動式の犬用ルームランナーは、犬の安全性を考慮して作られています。

電動式の犬用ルームランナーには、傾斜が付けられてより運動性が増していたり、安全ガードで守られて飛び出しを防止していたりと、高額な分たいへん機能的に作られています。

電動式の犬用ルームランナーは犬が嫌がる高所を避けるために、低い位置で走るように設定されていて、犬の気持ちによりそうデザインになっています。コンパクトに折り畳めるタイプもあります。

犬のルームランナーの選び方

犬用ルームランナーの選択方法

  • サイズで選ぶ
  • 価格で選ぶ
  • 機能性で選ぶ
  • 安全性で選ぶ
それでは、犬用ルームランナーの選び方をご紹介していきます。

犬用ルームランナーには大型犬・中型犬・小型犬用などさまざまな大きさがあるので、ご自宅の犬に合う大きさを選びましょう。

価格もいろいろです。折り畳めるなど機能性が高いものはそれなりのお値段なので、予算の範囲でチョイスしていきましょう。

安全性にも配慮して選んでいきましょう。

犬のルームランナーの選び方1:サイズで選ぶ

犬用ルームランナーにはサイズがいろいろあるので、ペットの大きさに合わせて購入しましょう。

小さ過ぎる犬用ルームランナーは犬が走りづらいですが、あまり大きすぎる犬用ルームランナーも、小型犬などは怪我や事故につながる可能性があります。気をつけましょう。

その犬に適した大きさの犬用ルームランナーを与えてあげるようしてください。

犬のルームランナーの選び方2:価格で選ぶ

犬用ルームランナーは人間用に比べて高価なものがたくさん売られているので、機能などをよく比べながら、予算で購入できる自宅のワンちゃんに適正なタイプのものを選んであげましょう。

犬用ルームランナーは10万円を超える高価なタイプもあります。犬用ルームランナーを自宅のワンちゃんにどのように使うのか、予算とともにじっくり考えてから決める必要があります。

犬のルームランナーの選び方3:機能性で選ぶ

次のページ:犬のルームランナーの商品

Related