Search

検索したいワードを入力してください

飼いやすい犬5選|高齢者/老人/マンション/初心者

更新日:2023年12月02日

飼いやすい犬とはどういう犬種でしょうか。トイプードルやシーズーなど飼いやすい犬はたくさんいます。毛が抜けないことや無駄吠えしないこと、賢くしつけやすいことなどさまざまな犬種があります。それぞれの価値観にあわせて選びましょう。

飼いやすい犬5選|高齢者/老人/マンション/初心者

飼いやすい犬5選

犬を飼うときの基準はどのようなものでしょうか。犬を選ぶときの基準は人それぞれですが、毛の抜けやすさや吠えないことなど一定の基準はあります。匂いの少なさや賢さ人懐っこさなどさまざまな判断基準があります。ここでは参考までに飼いやすい犬を紹介します。もちろんあくまで最終的にきめるのは自分なので好きな犬を選びましょう。

ミニチュアシュナイザー

ミニチュアシュナウザーは特徴的な口ひげを持つ、可愛らしい犬です。犬を飼う基準はたくさんありますがかわいい犬であることは欠かせません。それにミニチュアシュナウザーは賢くて好奇心旺盛、勇敢な性格です。

非常に元気よく走り回りますのでできれば外で放し飼いなどがおすすめです。散歩をしていれば室内飼いでも問題ないでしょう。他人にはなつきにくいですが、家族には人懐っこいです。

シーズー

シーズーはモコモコとした毛がとても愛らしい犬です。犬を飼うときは外で飼うのか室内で飼うのか問題になります。外で飼うと騒音問題や近所の人に吠えてしまったりと気を使うので室内でかえる犬が人気になります。それに小型の室内犬は飼育スペースにあまり気を使う必要がないので人気です。活発さと穏やかさをあわせ持ち、飼い主への愛情が深いといわれています。

パピヨン

大きな耳が特徴のパピヨンの犬です。臭いが少ないのが特徴です。毛が多いとなかなか飼いづらいですし、匂いがきつい犬も初心者には大変です。賢く従順な性格なので飼育もしやすいです。遊び好きで活発な一面もあり外で飼うことも多い犬ですが、しつけ次第では室内でも問題なく飼うことができます。

マルチーズ

かわいくて賢いマルチーズは、しつけもしやすいのでお年寄りが飼う室内犬として人気が高いです。大きくなっても30cmに満たないおかげで、スペースもとらず飼うことができます。

気になるお値段にばらつきがありますが、安いと10万円を切ることもあるのでかなり経済的です。毛が特徴的なためブラッシングの手間が少しかかりますが、短くカットすれば手間を省くこともできるでしょう。

トイプードル

トイプードルはとても飼いやすく、いつの時代も不動の人気を誇るの犬種です。カワイイだけでなく学習能力が高く、初心者の人でもしつけもしやすいです。性格は温厚で人懐っこいので、犬を飼ったことのない家族がいる場合でも飼いやすい犬でしょう。

さらに毛が抜けづらく、臭いも少ないのでストレスなく世話をすることができます。成長するにつれて犬の大きさが気になるところですが、トイプードルは大人になっても大きくても50cm程しか成長しないので安心です。ただ、費用面では少し難点があります。トイプードルは頻繁にトリミングをする必要があるので、トリミングの手間とお金はかかります。また購入価格が20〜30万円ほどします。

老人・高齢者に飼いやすい犬の種類

次のページ:マンションでも飼いやすい犬

初回公開日:2017年10月26日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related