Search

検索したいワードを入力してください

犬に扇風機は意味がないはウソ?犬が涼しいと感じる暑さ対策

更新日:2023年12月22日

犬に扇風機は意味がないはウソ?犬が涼しいと感じる暑さ対策をご紹介します。犬はペットとして大ですが、犬の体調管理は飼い主の役割の1つです。犬にも扇風機などを使って環境づくりをして、暑さ対策を万全に、暑い夏を家族と一緒に乗り切りましょう。

犬に扇風機は意味がないはウソ?犬が涼しいと感じる暑さ対策

犬に扇風機は意味がない?

日本の夏は湿気が高く実際の温度よりも暑く感じることがあります。最近では熱中症になる方も多く、水分補給などをこまめに行うように促されています。

ペットとして犬を飼っている方も多いですが、犬も人間と同じで熱中症になることをご存知でしょうか。

犬の暑さ対策のために、扇風機をかける方も少なくはありません。扇風機の風はないよりかはましですが、温度を下げるわけではありませんので、それほど意味があるわけではありません。

では、犬の暑さ対策に最適な方法をご紹介していきますので、扇風機などぜひともご参考にしてください。

犬が扇風機でクールダウンできない理由

犬がクールダウンできにくい理由は、人間と体温調整の方法が違うことにあります。そのことを理解して暑さ対策をしてあげるようにしましょう。

犬が熱中症になると、震えだしたり、食欲不振をおこしてしまします。そうなってからでは遅いので、日ごろから暑さ対策には気を付けて、最適な環境作りをしてあげましょう。

人間と違って、犬は自分で暑さ対策の環境を作ることは限界があります。最近では、犬の暑さ対策のグッズも充実していますので、検討してみてください。

犬が扇風機でクールダウンできない理由1:犬にはほとんど汗腺がない

犬には汗腺がほとんどないことをご存知でしょうか。人間は温度調節を汗をだして行いますが、犬は舌で温度調節を行います。これをパンディングと言います。

そのため、暑くなると舌を出している光景を目にすることがよくあります。犬が運動をして、暑くなると冬でも舌を出してはぁはぁとしていることがよくあります。

犬は全く汗腺がないわけではありませんが、足の裏などに少しあるだけなので、汗をかくことでは十分な体温調整ができません。

犬が扇風機でクールダウンできない理由2:犬は汗をかかない

犬は基本的に汗をかきません。毛があるので汗をかいていることがわからないのではありません。そのため、根本的に体を冷やしてあげることが大切です。

例えば、扇風機で風をかけてあげることも得策ですが、扇風機はファンの間が広いと危険です。

ダイソンの扇風機のようにファンがないタイプのものは安全ですが、ペット用に用いるにはあまりにも高額になります。人間違って犬以外にも汗をかかない動物はたくさんいることを頭に入れておきましょう。

犬の場合は、基本的には呼吸により口から水分を蒸発させることで暑さ対策を行っています。

犬が扇風機でクールダウンできない理由3:人間と体温調節の方法が違う

人間と動物では体温調整の方法が異なります。犬の場合は汗をかかず、舌で体温調整を行います。

その他にも、直接体を冷やして体温調整を行うことができるため、犬は夏になるとひんやりとした場所を探し座っていることが多いです。

例えば、自宅の中でもカーペットの上よりも、フローリングなど冷たい場所を好みます。

動物の場合、水浴びをしたり体を冷やすことが多く、犬も同じでミスとなどをかけてあげるととても喜びます。水を嫌う動物もいますが、比較的犬の場合は水を好む傾向が強いです。

犬の暑さ対策に効果的な方法とは?

犬の暑さ対策に最適な方法をご紹介します。

犬も暑さには弱く、夏になるとぐったりして食欲不振などになるケースがあります。

普段から暑さ対策をしてあげることで、少しでも犬も元気を出してくれます。暑さ対策をするときには意味ある方法で対応しましょう。

最近では地球温暖化により5月でもとても暑い日が続くことがあります。そのため、犬の暑さ対策も早い段階から始めてあげましょう。

特に7月8月9月には万全な暑さ対策をしてあげ、暑い夏を家族もペットも一緒に乗り切りましょう。

犬の暑さ対策に効果的な方法とは?1:クーラーをつける

犬にも意味ある暑さ対策といえば、クーラーをかけることです。

扇風機も暑さ対策の1つの方法ですが、クーラーは冷たい風を感じることができるため、扇風機よりも効果があります。犬にも最適な温度しては、25度ぐらいの設定がです。

最近では、室内で犬を飼う方が増えており、外出時でも犬のためにクーラーを入れっぱなしにする方も増えています。

しかし、犬の体調のことを考えるとクーラーで熱中症対策をすることは大切です。特に家族が全員外出をしているときは、窓も全て締め切っているため、サウナ状態になってしまうことも考えられます。

犬の暑さ対策に効果的な方法とは?2:冷感マットなどを使用する

冷却マットも夏に最適な犬の熱中症対策グッズの1つです。

冷却マットはとてもひんやりとしており、夏の暑いときでも、温度を上げない仕組みとなっています。

犬小屋の中に敷いてあげてもよいし、フローリングなどに置いておくと、ひんやりとして気持ちがよいので、犬がくつろぐにも好んでのるようになります。

冷却マットはクールマットや冷感マットなどとも呼ばれています。Amazonなどのインターネットでも数多くの商品が販売されており、比較的リーズナブルな価格で購入することができます。

犬だけでなく猫などのペットにも使用ができ、夏のペットグッズの売れ筋にもなっています。木製の製品とは違い、ひんやり感があり、熱をため込まない素材に注目です。
次のページ:犬の暑さ対策注意点

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related