Search

検索したいワードを入力してください

犬をレンタルする方法とは?犬を飼ってみたい人は必見!散歩もできる

更新日:2024年01月01日

犬を飼いたいけど事情があって飼えないという方になのが、「犬のレンタルシステム」です。週末などの時間を使って一時的に犬を飼うことができるのが魅力の1つです。今回は犬をレンタルする方法や注意点についてくわしくご紹介いたします。

犬をレンタルする方法とは?犬を飼ってみたい人は必見!散歩もできる

犬のレンタルとは?

犬のレンタルとは、自分の好きな犬を一時的に借りることができるレンタルサービスのことを意味します。犬のレンタルは時間制で、犬と一緒に散歩したり出かけたりすることができるサービスです。

犬のレンタルは何をするの?

犬のレンタルとは、好きな犬種や借りる時間を決めて犬をレンタルするサービスのことをいいます。犬をレンタルしてできることは、犬と一緒に外を散歩したり、犬と遊んだりすることです。

犬をレンタルする場合はさまざまなルールが決められているため、そのルールを守ってレンタルする必要があります。

たとえば、雨天の場合は外での散歩ができない、泥や雨などで犬の体が汚れた場合は別途シャンプー代がかかるなどがあります。必ず事前に利用上のルールを確認し、ルールを守って犬と遊びましょう。

犬のレンタルはどこでできるの?

犬をレンタルできる場所は、ペットショップやペットレンタル専用のお店です。ペットショップでは犬の販売だけでなく、ペットの一時預かりやペットのレンタルを行っている場合もあります。

また大きな商業施設やリゾートなどによってはペットレンタルのショップが隣接しているケースも多い傾向にあります。

ペットレンタルショップがある場合は犬を散歩できるスペースが近くにある場合が多く、最近は観光スポットなどでも見かけるケースが多い傾向にあります。

犬をレンタルする理由

犬をレンタルする理由は、「犬に癒されたい」「犬を飼いたいけど飼えない」というケースが多い傾向にあります。マンションに住んでいる方はペット不可の場合が多く、ペットレンタルを利用する方が増えています。

犬をレンタルする理由1:犬を飼う前に体験したい

犬をレンタルする理由の1つ目は、犬を飼う前の予行練習をしたいというケースです。これから犬を飼おうと考えているけど、どの犬種がいいか悩んでいる方や犬を飼う前に散歩の練習などをしてみたいという方にはレンタルサービスを利用するのがです。

たとえば、小型犬と大型犬ではさまざまな違いがあります。レンタルサービスを利用することにより、犬種による大きさや力の違いがある点を身をもって体験することができます。犬を飼う予定がある方はぜひ一度犬をレンタルして体験してみましょう。

犬をレンタルする理由2:住宅の問題

犬をレンタルする理由の2つ目は、諸事情によって自宅で犬を飼えないためです。マンションやアパートなどにお住まいの方は、近所の迷惑になるため「ペット不可」というしているケースが多い傾向にあります。

住宅の事情でペットは飼えないけど、ペットが好きなので週末だけでも犬と触れ合いたいという方はレンタルサービスを利用しています。

犬のレンタルサービスであれば色々な犬種の犬と触れ合うことができるので、ペットを飼うのとはまた違った楽しむ方を味わうことができます。

犬をレンタルする理由3:犬に癒されたい

犬をレンタルする理由の3つ目は、「犬に癒されたい」というケースです。犬は人間のように言葉を話すことがありませんが、尻尾を振ったりして感情表現をしてくれる動物です。

犬と一緒に楽しい時間を過ごすと、普段の悩みやストレスを忘れる自分がいることに気づくことができるでしょう。

またデートなどでも犬のレンタルを利用するケースも多く、特別な会話がなくても犬と一緒に触れ合うことで場の空気が和む効果があります。日頃仕事や生活に疲れを感じている方は週末などにペットと触れ合う時間を設けることをします。

犬のレンタル中の注意点

犬をレンタルする場合は、ペットショップやレンタルショップごとに利用上のルールが決められています。レンタルの利用上のルールを違反すると別途費用が発生することもあるので注意が必要です。
内容注意事項
散歩リードを離さない
シャンプー犬が汚れた場合は別途シャンプー代費用負担
ごはん勝手に食べ物を与えない
おやつ指定されたおやつ以外は与えない
次のページ:犬をレンタルする方法

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related