Search

検索したいワードを入力してください

かわいい犬の女の子に名前は?世界各国の名前リスト

更新日:2024年01月11日

犬を飼うときに必ず必要になる名前。名前の印象によって、その犬の印象も決まると言っても過言ではありません。犬に名前をつけるときに注意すべきことと、世界の女の子の犬の名前でな名前をご紹介します。愛犬の名前を考える時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

かわいい犬の女の子に名前は?世界各国の名前リスト

犬の名前を付けるときの注意点

犬は非常に賢い動物なので、自分の名前を認識するだけでなく、呼び方で飼い主の気持ちや考えをくみ取り、行動してくれる一面を持っています。

犬と一緒に暮らし始めると、食事や散歩、しつけのときなど幾度となく名前を呼ぶ機会があります。数え切れないほど呼ぶ名前なので、大切に選ぶことが大事です。

犬の名前は犬への最初のプレゼントとも言われています。犬が名前を呼ばれて嬉しい、と感じられるような名前を決めましょう。

犬がおぼえやすい名前

犬に名前を覚えてもらうには、シンプルではっきり呼べる名前をつけましょう。複雑で長い名前は理解するのが難しく、犬が混乱してしまう可能性があります。

また、飼い主自身も犬の名前にあだ名をつけたりして、呼び名を増やさないようにしましょう。色々な呼び名で呼ばれると、犬は余計に混乱してしまいます。

どうしても長い名前をつけたい場合には、犬に対しては統一したあだ名で呼び、犬がいないところでは正式な名で呼びます。

犬が聞き取りやすい名前

第三者がオスかメスなのか判断しやすい

犬の名前をつけるときは、オスとメスの区別が付きやすい名前を選んであげましょう。第三者が名前を聞いて性別を判断できれば、思わぬ犬同士のトラブルを避けることができます。

ヒート中の女の子のわんちゃんは独特の匂いが半径2kmにまで広がっていて、攻撃されやすくなります。

こういった時、オスかメスかがわかる名前であれば、近所にわんちゃんが住んでいた場合にも配慮してもらえるので、犬同士のトラブルを避けられます。

外で呼んでも恥ずかしくない

犬に名前をつけるとき、外で呼んでも恥ずかしくない名前を選びましょう。

犬の名前は、病院で診察を受けるときやドッグランなどで呼び戻す場合など、さまざまな場面で呼ぶ機会があります。

名前のせいで愛犬が他の人に笑われたり、後ろ指刺されたりするのは見ていて可哀そうですし、犬も賢いので笑われていることに気づいて落ち込むことがあります。

犬の名前は外で呼んでも大丈夫なように、誰からも愛されるような節度を持った名前をつけてあげましょう。

女の子に!かわいい名前リスト

女の子は、お花や植物からとった名前がの傾向です。愛犬と出会った月や誕生月にちなんだ花や植物を選んであげると、とてもオシャレで可愛いです。

ほかにも、どんな女の子に育ってもらいたいかを考えてつけてあげるのも良いでしょう。見た目の特徴や仕草から連想するのも面白いでしょう。

呼びやすくて可愛らしい「ココ」や「リリー」などは、犬が名前を覚えやすくて女の子にもぴったりなのでの高い名前のひとつです。

日本での名前

日本での女の子の犬の名前の1位は「モモ」です。有数3に度々ランクインしており、女の子にとてもがある名前です。

また、「ココ」「ハナ」もそれぞれ3常連で、を集めている名前です。「ココ」は男の子の犬の名前でも10位以内にはランクインしているほどなため、性別を問わずの名前と言えます。

ほとんどが二文字か三文字の犬が聞き取りやすい名前で、植物やデザートの名前から取っている傾向にあります。
順位名前
1モモ
2ココ
3ハナ
4サクラ
5モコ
6モカ
7チョコ
8マロン
9リン
10ナナ

ドイツでの名前

日本に比べ、ドイツでの女の子の名前は少し長めの名前がの印象です。

ドイツは「ポメラニアン」「ドーベルマン」「ミニチュアダックスフンド」「ミニチュアシュナウザー」などの犬種の原産国でもあります。

「ヴィクトール」は勝利という意味を持っていたり、「ジーニー」は天才という意味を持っていたりと、全体的に良い印象の言葉の意味がある名前をつける傾向にある傾向です。
順位名前
1ヴィクトール
2フロリアン
3エルマー
4ジーニー
5ロッティ
6ルル

スペインでの名前

次のページ:名前は贈り物なのでどんな子になって欲しいか考えてつけよう

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related