Search

検索したいワードを入力してください

犬のドイツ語の名前|ドイツ語以外の素敵な名前もご紹介

更新日:2024年01月13日

外国っぽい名前なんだけれど英単語ではなさそうだ、というご名の犬に出会ったことはありませんか。ドイツ語のカッコいい単語をつかって命名してあげると、他の犬とあまりかぶらない名前になります。本記事では、ドイツ語の名前とその意味に加え、他の外国語の名前もご紹介します。

犬のドイツ語の名前|ドイツ語以外の素敵な名前もご紹介

犬の名前にドイツ語をなぜ入れるのか?

愛犬の名前を決めるとき、何を決め手に名前を考えますか?

カッコいい名前をつけたいときに、英語の名前や英単語を使うこともあります。日本語の名前より、おしゃれな感じがするからでしょう。

しかし、さらに犬の名前をドイツ語でつければ、英語とは異なり単語の意味がわかる人も少なく、いかにもかっこいい名前に聞こえます。

犬のドイツ語の名前

犬の名前でドイツ語が用いられていることは多く、特にドイツが原種である犬種については、ドイツ語による命名が好まれています。

ここでは、犬によく命名されているドイツ語の名前とその意味についてご紹介します。

犬のドイツ語の名前

  1. Elmar(エルマー) 高貴な
  2. Schwarz(シュヴァルツ)黒
  3. Fee(フェイ)妖精
  4. Mina (ミーナ) 愛
  5. Genie(ジーニー)天才
  6. Lotti(ロッティ)自由な者

犬のドイツ語の名前1:Elmar(エルマー) 高貴な

Elmar(エルマー)という名前は、ドイツ語の名前で「高貴な」という意味を持ちます。「エルマーの冒険」という児童書もあることから、ドイツ語とは知らずに名付けている人もいるでしょう。

児童書の主人公にも名付けられているように、Elmar(エルマー)は、犬特有の名前ではなく、ドイツの男性につけられる名前です。

犬のドイツ語の名前2:Schwarz(シュヴァルツ)黒

Schwarz(シュヴァルツ)という犬の名前は、ドイツ語の「黒」という単語です。黒色の入った犬に名付けられることが多く、シェパードやドーベルマンに多くみられます。

かっこいいカタカナの名前ですが、意味が「黒」なので、茶色のダックスフンドやポメラニアンにつけるのは、適当ではありません。

命名の際は、音としての響きだけでなく、念のため意味は調べておきましょう。

犬のドイツ語の名前3:Fee(フェイ)妖精

Fee(フェイ)という名前は、ドイツ語で「妖精」を表す単語です。

英語(イギリス語)で「フェアリー」でも綺麗な名前になりますが、「フェアリー」よりも知られていないのでレア感があります。どちらかといえば女の子向きの名前です。

似た系統として、天使を表す「Engel (エンゲル) 」という名前もがあります。

犬のドイツ語の名前4:Mina (ミーナ) 愛

犬につけるドイツ語の名前として「Mina(ミーナ)」もがあります。「愛」を表す単語で、人間の女性の名前としても使われます。

意味が似た名前として、Schatzi (シャッツィ)、Licht(リヒト)、Beate (ベアテ)といった名前もです。

それぞれ、「大事な子、愛しい者」、「光」、「祝福された者」という意味を持っているきれいな単語です。

犬のドイツ語の名前5:Genie(ジーニー)天才

ドイツ語由来の名前として「Genie(ジーニー)」もがあります。天才という意味を持ち、英語だと「Genius(ジーニアス)」になります。

Disneyの「アラジン」に登場するランプの精も「Genie(ジーニー)」ですが、こちらはドイツ語ではなく、ギリシャ語とヘブライ語を起源とする「高貴な」という単語に由来します。

犬のドイツ語の名前6:Lotti(ロッティ)自由な者

Lotti(ロッティ)という名前には、「自由な者」という意味があります。元気いっぱいの犬に名前をつけるなら、うってつけの名前といえます。

同じ「自由な者」という意味の「Karla (カルラ)」というドイツ語の名前もあります。

さらに、「いたずら好きな」という意味を持つ「Gauner (ガウナ)」という名前も、可愛い犬に育ちそうですね。
次のページ:ドイツ語以外の素敵な名前

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related