Search

検索したいワードを入力してください

犬と一緒に寝る方法とは?一緒に寝るために必要なことや注意点

更新日:2024年01月15日

「愛犬と一緒にいるのが夢なのに一緒に寝てもらえない」という飼い主さんも少なくないことでしょう。そこでこの記事では、犬と一緒にねるための方法についてご紹介しています。犬の気持ちを理解し、一緒に寝てもらえるような環境を作ることで夢をかなえましょう!

犬と一緒に寝る方法とは?一緒に寝るために必要なことや注意点

犬と一緒に寝るメリット

犬と一緒に寝ることに憧れや夢を抱いているという方も多いのではないでしょうか。実際、犬と一緒に寝ることにはさまざまなメリットがあります。

ここではまず、犬と一緒に寝ることの利点や長所について見ていきましょう。

犬と一緒に寝るメリット1:飼い主と犬の信頼関係が生まれる

犬と一緒に寝るメリットとしてまずご紹介したいのが、飼い主さんと犬との信頼関係が生まれるということです。

もともと犬は群れで暮らしてきた生き物であり、仲間と体を寄せ合って寝ることで仲間意識を強めてきた歴史を持つため、犬と一緒に寝ることで愛情や信頼関係をさらに深めることができます。

お互いの体温を感じながら犬と一緒に寝ることで、飼い主さんと犬の結びつきや絆は一層強固なものになるでしょう。

犬と一緒に寝るメリット2:犬の寂しさを解消してあげられる

犬の寂しさを解消してあげられるというのも、犬と一緒に寝るメリットのひとつとして挙げられるでしょう。

犬は集団で暮らしてきた動物ですので、人懐っこく、その反面寂しがり屋な部分もあります。昼間仕事で外出していて犬と一緒にいられなくとも、夜は犬と一緒に寝ることで、犬の寂しさや孤独感を和らげてあげることができるでしょう。

寂しがり屋な犬を飼っている方は、ぜひ犬と一緒に寝ることをはじめてみてはいかがでしょうか。

犬と一緒に寝るメリット3:犬の体調の変化にすぐ気付ける

犬と一緒に寝るメリットのひとつとして、犬の体調の変化にすぐ気づけるということも含まれます。

犬と一緒に寝ることで犬とスキンシップをより密に取ることができるので、犬が少しでも体調を崩しているとすぐに気づけるようになるはずです。

また、体調が悪い時犬は飼い主さんと一緒に寝ようとせず、部屋の片隅で縮こまることも多いというのもその一因です。

普段から犬と一緒に寝る習慣をつけている飼い主さんならば、寝る時間になってもこちらに来ようとしない犬の異変に気づき、すぐに体調の悪化を察知できるはずです。

犬と寝る時に注意する点とは?

犬と一緒に寝ることには以上のようにさまざまなメリットがあります。ただ、犬と一緒に寝る際にはいくつか気を付けるべき点があることをご存知でしょうか?

ここからは、犬と一緒に寝る時の注意点をご紹介していきます。

犬と一緒に寝る時の注意点

  • 同じベッドで寝るのは避ける
  • 超小型犬は同じベッドで寝ないようにする
  • 犬が寝る場所を選べるようにする

犬と一緒に寝る時の注意点1:一緒のベットで寝るのは避けましょう

犬と一緒に寝る時の注意点としてまずご紹介したいのが、一緒のベッドや布団で寝るのは避けたほうがよいということです。

もちろん、きちんとしつけを完了しているならば、一緒のベッドや布団で寝ても問題はありません。

しつけが十分にできていない状態で同じベッドで寝てしまうと、犬と飼い主さんの主従が逆転してしまい、犬が反抗的・支配的な態度を取ってしまうことがあります。

そのため、完全に上下関係や信頼関係が確立できるまでは、一緒のベッドで寝るのは避けたほうがベターでしょう。

犬と一緒に寝る時の注意点2:超小型犬は同じベッドで寝ないようにしましょう

ティーカッププードルやチワワのような超小型犬の場合は、同じベッドで寝るのはやめるというのも、犬と一緒に寝る際に注意したポイントのひとつです。

飼い主さんがちょっと寝返りを打っただけでも、超小型犬を押しつぶして怪我をさせてしまうリスクがあるからです。

熟睡して愛犬を押しつぶしていることに気づかず、大変なことになってしまう場合もあるでしょう。

そのため、ある程度の大きさの犬でない限りは、一緒のベッド・布団で寝るのは安全面を考慮してやめるべきです。

犬と一緒に寝る時の注意点3:犬に寝る場所を選べる環境を作りましょう

犬と一緒に寝る時の注意点のひとつとして、犬に寝る場所を選べる環境を用意してあげるということも挙げられます。

飼い主さんのベッドでしか寝せてもらえないと、犬は安心して熟睡できず不眠気味になってしまうケースもあるので、犬が「ここがいい」と自分で寝床を選べるように、選択肢をいくつか用意しておく必要があるでしょう。

飼い主さんのベッド以外にも、犬専用のベッドなどを静かで落ち着く場所に設置してあげてみてください。

犬が一緒に寝てくれない時にできる対処方法は?

次のページ:犬と一緒に寝る時に行う対処法

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related