Search

検索したいワードを入力してください

見とれてしまう美人犬とイケメン犬10選|美人犬といわれる犬の特徴

更新日:2024年01月19日

どんな犬も愛くるしくてかわいくて、見ているだけでも癒されますよね。そんな犬の中でもとっても美人でイケメンなわんちゃんたちには特徴があります。そこで、今回は思わず見とれてしまう美人犬、イケメン犬の特徴と、10種の犬種を紹介します。

見とれてしまう美人犬とイケメン犬10選|美人犬といわれる犬の特徴

美人犬の特徴

見とれてしまうほど美人な犬には共通の特徴があります。

思わず目で追いかけてしまうほどの美人犬、かわいい、かっこいい犬っていますよね。もちろん犬種によっても美人、かっこいい、かわいいなど特徴はありますが、犬種にかかわらず、魅力的な犬には共通の特徴があります。

今回はそんな美人犬の特徴と、美人犬種、イケメン犬種をご紹介します。

美人犬の特徴

  1. 美人犬の特徴1:瞳が美しい
  2. 美人犬の特徴2:被毛がきれい
  3. 美人犬の特徴3:飼い主から愛されている

美人犬の特徴1:瞳が美しい

キラキラと光る美しい瞳は美人犬の特徴です。

そのうるうると大きな瞳で見つめられたら、犬相手でもキュンキュンしてしまうこと間違いなしですよね。犬の目は、犬種によって形や色も違います。

おおくの犬は虹彩が発達しているため、白目があまり見えず黒目がちで、これが人間が美人犬を美しい、かわいいと思う要因です。

また、シベリアンハスキーなどのようにブルーの瞳をもつ犬もいて、それぞれ違った美しさを持っていますよね。

美人犬の特徴2:被毛がきれい

手入れの行き届いたつやのある被毛は美人犬の特徴です。

美人犬の特徴に欠かせないのは美しい被毛です。美人犬の美しい被毛を保つためには、日々のブラッシングなどの手入れが重要です。特に長毛のシーズーやトイプードルなどは毛が絡まりやすいので毛玉ができないようにていねいに、できれば毎日ブラッシングしてあげましょう。

美人犬の特徴3:飼い主から愛されている

飼い主から愛されているという幸福感で、犬の魅力は倍増します。

表情豊かで幸せそうな犬は、美人犬の特徴です。飼い主から愛されている、幸せだと感じている犬は、嬉しい、楽しい思いが表情にも表れます。日々犬とのスキンシップを大事に接してあげれば、美人犬になっていくこと間違いなしですね。

思わず見とれる美人犬やイケメン犬1:ボルゾイ

初期費用(ペットの値段、ケージの費用)ペット:20~30万円程度 、ケージ:3万円程度
継続費用(食費、トイレ)約500万円
寿命7~10年程度
世話にかかる手間毎日2時間ほどの長めの運動が必要

ボルゾイの特徴

ボルゾイは長い口先と頭蓋骨をもつのが特徴の大型犬です。

ボルゾイは原産国がロシアの超大型犬です。流線型な体と細長い顔が特徴で、その優雅でスマートな見た目がとても美しい美人犬です。

また、極寒の地ロシア原産のため、寒さから体を守る役目をはたしてきた絹糸のような長い被毛もその美しい見た目の特徴です。成長すると、立ち上がった姿は2mを超え、体高でも70cmを超える超大型犬です。

ボルゾイの性格

非常に落ち着いた性格は、ボルゾイの特徴です。

体は大きいですが、室内でリラックスしているときはとてもおとなしく、温厚でマナーの良い犬です。まさに性格も美人犬ですね。従順な性格なので、飼い主や家族にはよくなついてくれるでしょう。

ただ、もともとは狼を狩るための狩猟犬だったため、身体能力も高く、外では野生に返ったように駆け回るのが大好きです。そのため、しつけはしっかりとする必要があります。
次のページ:思わず見とれる美人犬やイケメン犬2:チワワ

Related