Search

検索したいワードを入力してください

ブルドッグの適正体重は?生後と成犬の体重の増え方と注意点3つ

更新日:2024年01月03日

怖い見た目に反して人懐っこく、愛くるしいブルドッグ。そんなギャップから、近年ペットとしてのも高まってきました。でも、実はブルドッグは体重が増えやすく、管理が難しい犬種であると言われています。今回は、そんなブルドッグの体重管理の方法を解説していきます♪

ブルドッグの適正体重は?生後と成犬の体重の増え方と注意点3つ

ブルドッグの適正体重とは

ブルドッグの適正体重は、成犬でおよそオスで25㎏、メスで23㎏であると言われています。ただし個体差もあるため、この標準体重より多少重かったり、軽かったりすることもあります。

適正な体重を保てているかを調べるには、「実際にワンちゃんの体を触ってみること」が重要になります。この時、あばらがうっすらとわかる程度に肉がついていれば、そのワンちゃんにとって「適正体重」であるといえます。

どうしても悩む場合は、獣医さんに相談してみるのもよいでしょう。

ブルドッグの平均体重の推移

ペットショップからワンちゃんを迎え入れるときは、生後3~4ヶ月ごろであることが多いです。体重管理が難しいとされるブルドッグの、理想的な体重の推移を見ていきましょう。

ブルドッグの平均体重の推移1:生後

ワンちゃんを迎え入れることの多い生後3か月の理想的な体重は約6.5㎏であると言われています。生後4ヶ月には約8㎏、生後半年では11㎏と、どんどん体重が増えていきます。

とくに成長期であるパピーの年代では、理想体重から重くなったり軽くなったりなどの個体差も多くあります。そのため、適正体重から逸脱していたとしても、慌てないようにしましょう。

ブルドッグの平均体重の推移2:成犬

ブルドッグは、およそ1歳で成犬になると言われています。このころの体重の理想は24㎏前後であると言われています。

3か月前後のころは6.5㎏であることを考えると、体重はおよそ1年で4倍弱まで増えることがわかります。ただし、当然個体によって体格などが変化するため、体重も理想より重くなったり軽くなったりすることも当然考えられます。

もし、体重が重すぎたり軽すぎたりして心配な場合は、かかりつけの獣医さんに相談してみるのもよいでしょう。

ブルドッグの平均体重の推移3:オスとメス

ブルドッグは、オスとメスで理想の体重が異なります。一般的に、オスの場合は25㎏、メスの場合は23㎏が理想であるとされています。

ただし、パピーの間では特にオスやメスによって、理想的な体重は同じであるとされています。

ブルドッグの体重管理

次のページ:ブルドッグの体重に関する注意点3つ

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related