Search

検索したいワードを入力してください

スムースコートチワワを飼うには?日頃のお手入れによる抜け毛対策

更新日:2023年11月18日

スムースコートチワワが話題です。このスムースコートチワワについて色々と知りたい人のため、スムースコートチワワの性格や飼いやすいのか、色々なスムースコートチワワのお手入れは大変なのかご紹介します。さらに、子犬の販売価格もお伝えしますので、参考にしてみてください。

スムースコートチワワを飼うには?日頃のお手入れによる抜け毛対策

スムースコートチワワとは?

スムースコートチワワとは、原産国はメキシコで、世界で一番小さな純血種としてがあります。

1850年頃からアメリカでもがでたスムースコートチワワの体高は約13cmと低く、体重は大きく成長しても2.8kg程度にしか成長しません。体長は体高よりも少しだけ大きくなる程度です。

また、耳の形はツンと上向きで三角形、目と鼻は大きく、顔は丸いなど愛嬌ある犬です。胸は少し盛り上がっており、ボディは引き締まっているのが特徴的です。

短毛を意味する「スムースコート」

スムースコートチワワのスムースコートとは、短毛を意味します。この短毛は、ダックスフンドやゴールデンレトリーバーよりも短い毛になることが多いです。

全体を覆う毛はとても滑らかで手触りが良く、撫でる方も快感を感じられる毛の犬です。

また、毛はスッキリしたシャープな印象で無駄もなく、耳にいたってはかなり短毛ですが、首元から胸元辺りは若干毛が長めで、フサフサしているのが特徴的です。

スムースチワワの特徴

のスムースチワワはどのような特徴があるのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。

では、小柄ながらも前向きな表情と愛嬌のある目元のスムースチワワの特徴を2つ取り上げてご紹介します。

バラエティに富む毛色

珍しいカラーもあるなど、バラエティ豊かな毛色が揃うのがスムースチワワの特徴です。全身が真っ黒な毛に覆われているブラックは黒い艶が美しい毛色になっています。

また、全体的にクリームの色のスムースチワワは黒い目と鼻がより強調されているタイプもあり、愛嬌のある毛色となっています。このクリームは背中に茶色の毛がマーブル調に生えているタイプもいます。

他にも、サンド・ホワイトから個性的なブルータン、黒よりも少し色が明るめのチョコ、ブラックに茶色のタンが可愛らしい毛色のスムースチワワもいるのが特徴的です。

寿命

スムースコートチワワの平均寿命は12年から15年となります。

この平均寿命は小型犬の中でも長生きとされており、定期的に病院での健康検査をして、寒さ対策もしっかりされた暖かな飼育環境で飼った場合、15年以上の長寿になる場合もあります。

また、栄養価の高い食事管理をして、飼い主がしっかりコミュニケーションをし、適度な運動をさせてストレスなく飼えば、25歳以上の寿命になったスムースコートチワワを目指すのも夢ではありません。

スムースコートチワワの性格

チワワの性格も受け継いでいるスムースコートチワワの性格をチェックしたい人も多いのではないでしょうか。

では、そんなスムースコートチワワの性格を3つ取り上げて、それぞれ詳細をご紹介します。

陽気

性格が陽気なのがスムースコートチワワの特徴です。

いつも陽気な性格なので、元気に人や犬と遊ぶことができます。周囲を楽しい雰囲気にする陽気な性格のスムースコートチワワは、場の空気を和ませる明るさも見られます。

陽気なスムースコートチワワは、笑うと舌をペロッと出しながら大きな目を輝かせながら可愛い笑顔を見せるところも愛嬌があります。

また、陽気な性格のために活発的で行動的、社交的な面も見られるのもスムースコートチワワの性格に見られる特徴です。

好奇心

スムースコートチワワの性格は好奇心旺盛です。

自分の方から「何をしているの」と興味があることに顔を出す姿は可愛らしさを感じさせます。

好奇心が強いスムースコートチワワは、飼い主が運動していると「わあ、楽しそう」と近寄り、「僕もやりたい」と気持ちを伝えます。

また、ドッグランや公園に行った際には、他の犬が輪になっていれば「何をしているか気になる。僕も入れて」と初対面の犬同士でも気軽に挨拶ができるのがスムースコートチワワの性格です。

保守的

次のページ:スムースコートチワワは飼いやすい?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related