Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンレトリバーにカット5選|お手入れ頻度やサロン料金もご紹介

更新日:2023年11月30日

ゴールデンレトリバーをサロンでカットする際に気になる、料金や時間の相場、カットスタイルをご紹介します!また、ゴールデンレトリバーをカットする際のお手入れのやり方やカットする頻度、毛を清潔に保つ方法も合わせてご紹介しています。

ゴールデンレトリバーにカット5選|お手入れ頻度やサロン料金もご紹介

ゴールデンレトリバーをサロンでのカット相場は?

ゴールデンレトリバーをサロンでカットする際に気になる、料金や時間の相場をご紹介します!ゴールデンレトリバーはオーバーコートとアンダーコートのあるダブルコートの犬種です。

また、長毛種であり長い飾り毛もあります。そのため、毛が絡まないように日々のお手入れが必要な犬種です。

毎日のブラッシングはもちろん、ご自宅やサロンでのカット、シャンプーなどを取り入れて、綺麗な毛並みを保ってあげましょう!サロンでのカットは初めて・・・という方に、サロンでのカットの相場をご紹介します。

料金

ゴールデンレトリバーのサロンでのカット料金は8,000円〜約20,000円が相場です。

部分カットするか全身カットするかによって料金が変動します。また、都市部では料金が高く、郊外では比較的に安価で料金設定されているところもあります。

また、毛玉や汚れが多いと別料金が追加になる場合もあるため注意が必要です。シャンプーや爪切りなどのオプションを付けることも可能です。

時間

ゴールデンレトリバーのカットにかかる時間は、大体1時間半から3〜4時間が平均です。カットだけなのか、シャンプーや爪切りなども同時にするのかどうかでかかる時間は変動します。

また、犬が動いてしまったり、嫌がったりするとさらに時間がかかることもあります。時間に余裕を持っておくことをします。

ゴールデンレトリバーにカット5選

ゴールデンレトリバーにカット5選をご紹介します!カットスタイルはさまざまな種類があります。

サロンでのカットに興味があるけれど、「ゴールデンレトリバーにはどの種類のカットが似合うのか分からない・・・」そもそも、「どんなカットスタイルがあるのか知らない・・・」という方に、カットスタイルをご紹介します!

ぜひ参考にして、愛犬に似合い、なおかつ快適に過ごせるカットを見つけましょう!!

ゴールデンレトリバーにカット

  1. ライオンカット
  2. サマーカット
  3. 全身飾り毛カット
  4. お尻カット
  5. 耳の飾り毛カット

1:ライオンカット

ライオンカットとは、動物のカットスタイルの一つです。 動物用のバリカンやハサミを使って胴体部分を短くカットし、顔周りの毛はライオンのたてがみのように長く残したスタイルのことを言います。また、尻尾の先の毛も長く残します。

長毛種であるゴールデンレトリバーは夏の暑さに弱いため、ライオンカットをすることで涼しくすることができます。また、大型犬でライオンカットをするととても迫力があり、格好良くなります!

2:サマーカット

サマーカットとは、ゴールデンレトリバーの毛を全体的に短くカットすることを言います。

毛を全体的に短くすることで、夏の暑さ対策になります。さらに、サマーカットをすることで抜け毛を減らしたり、皮膚を清潔に保ちやすくできるため皮膚病の予防にもなります。

しかし、サマーカットをする際に短くしすぎると、虫に刺されやすくなったり、傷付きやすくなってしまうため長さはある程度残してカットしましょう。

3:全身飾り毛カット

全身飾り毛カットとは、ゴールデンレトリバーの飾り毛を全体的に短くカットするスタイルのことです。 飾り毛とは、他の毛よりも長く明るい色をした毛のことを言います。胸の部分や耳、お尻周りの尻尾の付け根などに生えています。

飾り毛をカットすることで、全体的に短くなりすっきりとした印象になります。長い毛は汚れもつきやすいため、飾り毛をカットすることで毛並みを綺麗に保ちやすくなります。

4:お尻カット

お尻カットとは、ゴールデンレトリバーのお尻周りの毛を短くカットするやり方のことです。

長毛種のゴールデンレトリバーは、排泄の際にどうしてもお尻周りの毛や尻尾が汚れやすくなります。尻尾の付け根の飾り毛を短くカットすることで、汚れにくく清潔に保つことができるためです。

5:耳の飾り毛カット

次のページ:ゴールデンレトリバーのカットのお手入れの仕方

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related