Search

検索したいワードを入力してください

ワイヤーフォックステリアの性格の特徴6つ!飼い方なども紹介

更新日:2023年12月25日

ワイヤーフォックステリアという犬種をご存知でしょうか。飼育頭数はそれほど多くはありませんが、密かにのある犬種として飼育頭数も増えてきている犬種です。ワイヤーフォックステリアとはどのような性格をした犬なのかワイヤーフォックステリアの魅力を紹介します。

ワイヤーフォックステリアの性格の特徴6つ!飼い方なども紹介

ワイヤーフォックステリアとは

ワイヤーフォックステリアはイギリス原産の犬です。

猟犬として人間と共に暮らし、初めは小動物の狩りに使われていましたが、キツネの狩りを始めたことで、フォックステリアと呼ばれるようになりました。

小型犬としては少々大きめの犬で、テリアの気質の強い犬種です。ワイヤーフォックステリアについて特徴や毛色・毛質について紹介します。

ワイヤーフォックステリアの特徴

体高と体長がほぼ同じ長さのバランスのとれた体型をしています。体高39cm前後、体重8kg程の小型犬です。

耳はピンと伸びて先が折れていて、尻尾は細く長く伸びている尻尾です。

猟犬に使われていたワイヤーフォックステリアは尻尾が邪魔にならないようにするために断尾していましたが、現在は愛玩犬として飼育されることが多いため断尾をしないことが多いです。

ワイヤーフォックステリアの毛色・毛質

ワイヤーフォックステリアの毛色としては基本的には上記の毛色になります。

毛色での性格の傾向の違いがある犬種もいますが、ワイヤーフォックステリアは毛色での性格の傾向の違いは特にありませんので、好みの毛色を選ぶのが良いです。

どの毛色もぬいぐるみのような見た目で可愛らしいので実際に会って決めましょう。毛質はテリアらしい固めの毛になります。

ワイヤーフォックステリアの毛色

  • ホワイト
  • トライカラー
  • ホワイト&タン
  • ブラック&ホワイト

ワイヤーフォックステリアの性格6つ

ワイヤーファックステリアは基本的にはテリア気質の強い犬種です。可愛らしい見た目ですが、スイッチが入ると勇敢な姿で向かっていくことがあります。

以下でワイヤーフォックステリアの性格について詳しく紹介します。

ワイヤーフォックステリアの性格1:積極的

知らない人間や犬に会っても、特に困ることなく自ら近づいて挨拶しようとします。

積極的に接することができるのは魅力的な性格ですが、相手の犬からしたら恐がってしまう場合が多いので、相手の犬の様子をみて無理そうであれば近づけないのが良いです。

そちらも怪我をしないようにペットの性格を把握している飼い主が判断してあげてください。

ワイヤーフォックステリアの性格2:怖いもの知らず

勇敢で恐いもの知らずなテリアの性格を強く持っていますので、興奮状態になると手が付けられなくなる場合が多いです。

合わない犬との喧嘩は激しいものとなりますので、興奮状態の場合は必ず一旦離れ落ち着かせてください。

1度合わない犬に対してはしつこく向かっていく場合がありますので、お互い怪我をしないように注意してください。

ワイヤーフォックステリアの性格3:やんちゃ

テリア犬種特有の陽気で遊び好きな性格をしています。普段はのんびりと過ごしていてもスイッチが入ると激しく大はしゃぎしますので、十分走れる場所を用意してあげてください。

物を追うことも好きなので、とって来い遊びはワイヤーフォックステリアに向いている遊びです。おもちゃは壊されてしまうことがあるので丈夫なものが良いでしょう。
次のページ:ワイヤーフォックステリアの飼い方4つのポイント

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related