Search

検索したいワードを入力してください

パピヨンのカット7選!パピヨンの毛質の特徴も徹底解説!

更新日:2023年11月30日

パピヨンは、王妃マリー・アントワネットが愛した犬ということで有名です。パピヨンはフランス語で「蝶」を意味していて、ドッグショーなどでは長い毛が魅力的とされています。この記事では、そんなパピヨンのカットをご紹介して行きますので、ぜひ参考にして下さい。

パピヨンのカット7選!パピヨンの毛質の特徴も徹底解説!

パピヨンをカットすればかわいさも倍増!

長毛種であるパピヨンのカットは、快適な生活を保つ意味でとても大切なことです。また、カットの種類も豊富で、さまざまなカットを楽しむことができます。

いろいろなカットでパピヨンのかわいさも倍増しますので、ぜひ試してみましょう。

パピヨンの毛質の特徴は?

パピヨンの毛の特徴は、シングルコートと呼ばれる毛質です。

シングルコートは寒さに弱い特徴があります。アンダーコートと呼ばれる保湿や保温の役割を持つ毛櫃を持たないためです。そのため、ドッグウェアなどで対策があります。

パピヨンの毛質に合わせたカットリスト

  1. チワワ風サマーカット
  2. ライオンカット
  3. ショートスタイル
  4. 全身に6ミリのバリカンをかけたカット
  5. ツインテール風サマーカット
  6. お嬢様風エレガントスタイル
  7. シーズー風カット
  8. ふわふわカット

大半のパピヨンはシングルコート

日本のパピヨンはシングルコートですが、外国のパピヨンはダブルコートになっています。

「大半」というのは、日本と外国のパピヨンでは質が変わるからです。日本のパピヨンは、シングルコートと呼ばれる換毛期がない毛質です。しかし外国のパピヨンは寒さに耐えるためにダブルコートの毛質を持つ犬種です。

シングルコートの毛質は、皮膚を保護する役割がる毛を持ちます。保温や保湿の役割があるアンダーコートと呼ばれる毛質を持ちません。

パピヨンの抜け毛対策

パピヨンの抜け毛対策は、ブラッシングやシャンプーを行いましょう。

ブラッシングには、毎日定期的に行う事が理想的です。パピヨンの毛質は細かく、柔らかいのが特徴です。毛玉にならないようにブラッシングは欠かせません。

またブラッシングは、抜け毛対策の効果の他に、皮膚病の予防や血行を良くする効果が期待できます。

パピヨンは比較的抜け毛が少ない犬種とされますが、毎日のブラッシングやシャンプーなどお手入れは欠かせません。美しい毛並みを保つため、健康な体を維持するためにも丁寧に行いましょう。

パピヨンのカット頻度

パピヨンのカットの頻度は、毛が伸びたタイミングやシャンプーを行うタイミングに合わせて行うことが多いです。

体の毛が伸びたタイミングでカットに連れていきましょう。毛が伸びたことを確認するのは、お尻や耳、足の裏などの毛を確認しましょう。

お尻は、衛生面を考慮して長すぎることがないようにしましょう。また耳も同じく衛生面を考えて長く伸びないことが大切です。

足の裏は滑りやすくなります。けがや事故につながりますので、毛の伸びすぎはNGです。事故で考えられることは、家の中や散歩中に拾い食いを行うことです。

パピヨンをカットすると毛質も変わる?

パピヨンをカットすると毛質は変わります。

パピヨンはトリミングを積極的身に行わなければならないトリミング犬とは違います。カットをこなうことで「毛の向きが四方八方に向いてしまう」「パサパサとした毛質になる」ということが考えられます。

パピヨンをカットできる場所は?

カットができる場所は、トリミングサロンです。

トリミングサロンは、動物病院内に併設されていたり、ホームセンター内に併設されているもの、個人で経営されているものなどがあります。中にはペット用品が販売されている店舗もあります。

パピヨンのカット7選

カットは、「サマーカット」「テディベアカット(まんまるカット)」「桃尻カット」「部分カット」「ライオンカット」「フルコーススタイル」「ふわふわカット」です。

7つのカットは、犬の健康上を管理するためのカットや華やかなのにとてもお手入れが楽になるカットなどが入っています。

お手入れが楽なカットや健康を守ってくれるカットは、健康に過ごす意味でもい犬にとっても嬉しいことです。
次のページ:パピヨンのカット料金はどのくらい?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related